日常と非日常

user-pic
(コメント:7件)
日常と非日常
日常と非日常

日常と非日常
日常と非日常

先日、会社からの帰りに、葛飾区の水元公園とお隣のみさと公園へ行ってきました。国営昭和記念公園へ行ったばかりなのにまた公園です。

写真1
まずみさと公園です。家族連れが大勢来園していました。びっくりしたのが、ママチャリとテントのなんと多いことか。子供が遊べるような広場の周りにはママチャリがずらり!。みなさん近所から来られているのでしょう。昭和記念公園では貸自転車がありサイクリングコースがあるので、子供用のイスがついたママチャリはあまり見ませんでしたし、サイクリングコース以外に自転車乗り入れ禁止でした。しかしみさと公園はそんな堅苦しいサイクリングコースなんかなく、普通に近所の人々が遊びに来ており、そこには日常がありました。それに対して昭和記念公園はどこかよそよそしく、観光?に来ているかのような人々が多かったと感じました。
そんなみさと公園の広場には、多くのテントが張られていました。なぜ公園にテント?。バーベキューならテント不要だし、日差しで暑いわけでもなく宿泊するわけでもないのに。まるでテント博覧会のようでした。テントを使ってみたいからテントを張ったとしか思えません。日常から解放されたいからなのかな?

写真2
そんなみさと公園ですが、池には鳥の群れ。その鳥を池のそばでボーっと見てる人、餌をあげてる人。ここには日常を感じました。

写真3
お隣水元公園では、防災まつりが開催されていて、地震体験や消防車の展示、ヒーローショーなどをやっていて、数多くの売店がならんでいました。こちらも家族連れがママチャリで多く来園していました。ヒーローショーでは子供たちの歓声が聞こえます。芝生やベンチで家族が思い思いにお昼してました。みさと公園と違うのは、水辺に望遠鏡を持ったヲジサマが非常に多かったこと。皆さんバードウォッチングしてるんですね。ここには珍しい鳥も来るのでしょう。休日のヲジサマのささやかな楽しみ、なのかな。(持っている機材はささやかってわけじゃあなさそうな、本格的なもののようです。河川敷をのんびり走っているヲジサマの自転車がブロやらバイクフライデーだったりするのに似ているのかも。)

写真4
水元公園は春になると桜や菖蒲が咲いて綺麗なようです。今はもう紅葉にはちょっと遅いような感じもします。そもそも何故水元公園に行ったのかといいますと、ずいぶん前に(2009年とか2010年頃??)ひまわりさんが水元公園に行ったのをココにアップしていて、その時に初めてその存在を知ったのですが、いつかは行ってみようと思いつつ、八王子方面から自転車かついで行くのにはとっても大変なので、なかなか行けませんでした。というわけで念願の来園だったわけです。時期外れなのは承知の上、もう一度行く理由になったので、春になったら葛西臨海公園から江戸川サイクリングロード経由で来たいと思いました。
水元公園・みさと公園は、空がとっても広く青く、日常と非日常が同居しているとっても良い場所だとおもいました。


このスレッドへのコメント(7件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2017年12月 8日 14:27Reply

国営の公園って、大概有料なので無目的にふらっと入るってことは少ないんじゃないでしょうか?

4月にひたちなか海浜公園の前までいったみたものの、到着時間が遅かったのと入園料を天秤にかけて見送ったことがあります。

私が知っているのは、他に森林公園を加えて3か所程度ですが、どこも広大なので朝から丸1日かける過ごし方になってくるんじゃないでしょうか。それで「非日常」感を持ってしまうのでは?

user-pic
乾し肉2017年12月11日 20:50Reply

自転車であれカメラであれ良い機材を買えばそれを使ってみたくなるのが人情ってものでしょう。
そういった意味ではテントも同じかな? カメラや自転車と違って数十万円というのはあまり聞きませんが。

高い機材を使いこなしたい人もママチャリで気軽に遊びに来たい人も平等に楽しめるのが良い公園ということなんでしょうね。

user-pic
ゆう からgenへの返信 |2017年12月13日 18:34Reply

>genさん
大人と子供の入園料払うとなれば、しょっちゅう気軽に行くっていうわけにも行かないのかもしれませんね。目的もなくぷらっと行けるのが無料の公園のいいところ。料金の元を取ろうとか閉園時間まで目一杯いようとか考えなくていいですし。そんなところから日常と非日常を感じるのかも、ですね。

user-pic
ゆう からgenへの返信 |2017年12月13日 18:40Reply

確かに入園料払うと、元を取ろうとか閉園時間まで目一杯いようとか、考えがちですよね。家族とかのレジャーになっちゃうわけですかね。無料なら、ぷらっと寄ることだって出来ますから、ここに日常感が出るのかもしれませんね。

user-pic
ゆう2017年12月13日 18:49Reply

ありゃ?!。書き直す前のが残ってる(笑)。後の方が同じ事をだらだらと長く書くのでなく、短く纏めてあってよいですな(自画自賛(笑))。一発で端的に書ける人がうらやましいです。gen さんも乾し肉さんも文才あるなあっていつも思いますよ。

user-pic
ゆう から乾し肉への返信 |2017年12月13日 19:20Reply

>乾し肉さん
使いこなす技量の有無は別として、良い機材を手に入れれば使ってみたくなりますよね。それが続けられれば、趣味といえるようになるのかもしれませんね。
ところで、後から調べたところ、みさと公園っていつでも入れるんですね。もしかしてホントに夜を明かす人達がいるのかもしれません。ホントにキャンプやってる人達がいたら・・・・ゴメンナサイm(_ _)m。

user-pic
小公望2017年12月22日 21:58Reply

水元公園の側に、私の実家があるので、頻繁に出没しています。水元公園も三郷公園も入園は無料で、夏はキャンプも出来ます。バーベキュー広場があり、休日はすぐに予約が埋まる位人気です。春は桜、初夏は花菖蒲、夏は蓮の花か見事です。また、運が良ければカワセミを見ることか出来ます。(私は3回ほどしか見たことがありませんが(-_-;))
まぁ確かに、ここが23区内かと思う景色ですね。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!