渋峠 with BD-1

(コメント:5件)

前泊して渋峠に挑戦してきました。

<1日目:小布施散策>
上信越自動車道小布施PAに車を停めて、ハイウエイオアシスから自転車で「栗と北斎と花のまち 信州小布施」に向かいます。こじんまりとしたスニーカーサイズの街。
兎に角お昼、信州に来たからにはそばです。「かなめ」というおそば屋さん。小布施では有名店。1日限定20食の十割そばを頂きます。そば湯は濃いめ、とろっとした感じで、これまた美味。
少し自転車で信州の田舎道をポタ。栗畑、林檎園が多く林檎の甘い香りが沿った道路にほのかに漂います。何とも言えません。歴史の街でもある小布施、ゆっくりと巡りたかったのですが、2時間程でお別れです。
でもその前に、栗スイーツを食べずにさよならできません。Cafe Saku-G で『栗あん豆乳そふと』をぺろり。これがまたいけます、美味しいです。

宿泊は「渋温泉 一乃湯果亭」。旅館も綺麗で、女将さん仲居さんの対応もとてもよく、大変満足。(写真はお隣の金具屋さん。千と千尋の神隠しのモデルにもなったとも...)夕食を19時にしてもらい、厄除巡浴外湯めぐりです。宿泊の旅館で、外湯の鍵を借り、浴衣+下駄で温泉街をカランカランとめぐります。外湯めぐり前に、記念手ぬぐいを購入。その手ぬぐいに外湯九湯をめぐりながら各湯のスタンプ押します。最後に高薬師さんで印受。これで、満願成就。九(苦)労を流し、厄除け、安産育児、不老長寿のご利益があるとのこと。いいことありますよーに。※源泉から引湯しているとのことで、少し熱めでした。

<2日目:渋峠アタック>
渋峠:~押しも押されもせぬ峠愛好家の聖地~(Cyclesports 0906参照)
日本の国道が越える峠のなかで最も標高の高い峠。

朝食をしっかり摂り、9時「道の駅 やまのうち(標高640m位)」から、志賀草津高原ルート(R292)で峠の頂上 日本国道最高地点(標高2,172m)を目指します。

過去にスキーで訪れたことがある志賀高原。丸池、熊の湯、横手山を横目に、渋峠まで約30kmのヒルクライム、紅葉も終わりに近かったもののとても綺麗で...なんて、余裕なんてありません。峠の頂上に楽しみもありません。何の為に挑むのか...、峠バカなメンバーがいる訳ではありません...自問自答しながら、ただひたすらペダルを踏むだけです。
何とか4時間後の13時、渋峠ホテル(群馬県、長野県の県境がある)に到着です。お昼のカツカレーで、冷え切った身体を暖めます。ここで、『日本国道最高地点到達証明』を購入し、日本国道最高地点にて記念撮影。曇り空だったため、絶景を拝むことはできませんでしたが、圧倒的なスケールの大きさを感じることができました。しかし、激激激さぶです。後はさっき登って来た道を下るだけです。ネックウオーマー、耳あて、ウインドブレーカー防寒装備をして一気にダウンヒル。平均時速40km以上での下り、登り同様景色を観ている余裕なんてありません。風は冷たいし...。4時間かけて登った峠、下りは約50分程。

道の駅で自転車を、車にささっと積み込み、渋温泉の「薬湯 信玄竈風呂」で冷え切った身体を暖めて帰路。

あぁ渋峠。今年の春の『しまなみ海道』につぐ、想い出となりました。

このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

gen2009年10月25日 19:59返信

とりやまさん、お久しぶりです。

BD-1ともどもお元気そうで何よりです。うちのはシートポストにひびが入って以来休車扱いになっています。

渋峠、私も6月に行きました。

日帰りだったので、写真は撮ったものの(同じく雲の中で見栄えがしないので掲示板には載せませんでした)サラッと通過してしまい、あんまり思い出には残っていません。やっぱり一泊すると、しかも心地いい温泉宿であれば、いい思い出として残りますよね。2週間前の八幡平はそんな感じがしました。

小布施の栗って、そういえば5月の長野オフの時、inaさんの奥様も話していたなぁ。小布施・松代・須坂あたりはまだ行った事がないので、そのうち行ってみよう。

ina2009年10月25日 23:04返信

これは行きたくなるレポートですね~
ググッと引き込まれます(笑)

小布施の辺りは、気軽な自転車でのんびりポタるには最高の環境かと思います。あの辺りを巡るポタ企画&渋峠って流れは良いアイディアですね!

かめねこ2009年10月26日 09:11返信

『栗あん豆乳そふと』ってすごく食べたいんですが
栗をナメタイkさんロケットさんにもお勧めかも

2009年10月26日 12:45返信

食べられたくないのですが・・・。
勝手にナメるのはやめましょう~

とりやま2009年10月26日 19:37返信

ご無沙汰しております

>genさん
BD-1、休車ですか。そのまま…なんて、淋しいですよ。

渋峠は、すでに訪れていたのですね。

小布施は今回初めて訪れました。メイン通りも風情がありとてもよかったです。ちょっと街中をでると、田舎を満喫できますし。今度はゆっくり観光してみたいです。

>inaさん
恐れ入ります。まだまだ、inaさんを初め皆さんのレポートには及びません。ポタ、ツーリングの情報になればと思い、スレッドを立てさせて頂きました。

当初、小布施は今回の予定になかったのですが、急遽日程が変更になり、
地図とにらめっこしていたところ、目に留まったというタナボタ観光ができました。

>かめねこさん
コメントに困りますが…『栗あん豆乳そふと』なかなかでしたよ。訪れた際には、是非。「ソフト栗いむ」なんてのもありましたが、ちょっと敬遠。栗おこわも個人的に好きです。

>栗さん
栗つながり。デートコースにいかがでしょう。

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!