これ、"買い"でしょうか?

user-pic
(コメント:7件)

はじめまして。静岡在住のTITと申します。いつも楽しく拝見させていただいております。
先日友人に折りたたみ自転車の購入を相談されたので、SpeedP8を薦めたところ「高い」と一蹴されてしまいました。しかししょぼいのはイヤだと。
それでいろいろ調べたところ、あさひのサイトで見つけたのがこいつ。既出だったらごめんなさい。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/21/item100000012119.html

DAHON系に見えますが、ちゃんと8速だし、一応有名ブランド。2万円のボスフリー6段のOEM車を改造するよりよさげ。ハンドルは近め、シートポストは短いヤツっぽいけど小柄な友人では問題なさそう。

私見では非常にお買い得に見えるのですが、みなさんの見立てはどうでしょうか?
ご意見お待ちしております。


このスレッドへのコメント(7件) |コメント入力欄へ

user-pic
ナガ2012年10月 9日 12:55返信

わたしは、暗黒ではないので、暗黒方面の素材的にどうとかはコメントできないのですが、これ、最近何度か走ってるのを見たことがありますよ。
見た目はオシャレな感じでした。
でもなぜかルイガノのHPには無いんですよね。
DAHONのOEMでも無さそうですが、アルミなのでSPEEDより軽いし、ヒンジ部分の構造がそれなりによければ(←ここ重要)個人的にはありかと思います。

DAHONを含めて折りたたみ自転車の価格が上がっている、昨今、価格的には多分これ以下で「しょぼい」を超えるモデルは無いように思いますが、しょぼいのがイヤというこだわりの人には、最初から最低レベルではなくいろいろなものを見せてみるのが良いかと。

あと、使い古された言葉ですが、本当に折り畳みが必要なのかも、今一度ご検討されてもよろしいかと思います。

user-pic
seen2012年10月 9日 19:54返信

よくあるコピー品でOEMではないでしょう。

買い得とは思いませんが、「しょぼい」の意味合いがブランドということなら、良いのではないでしょうか。

user-pic
ina2012年10月10日 03:06返信

久々のOEMに関わるネタありがとうございます!
是非、大いに語り合いたいところ(笑)

僕の感想としては、パッと見とスペックはありなんじゃないかなと。
DAHONのOEMかどうかは判断が難しいですが、ルイガノのブランドを付けている以上、粗悪品ってことも無いと思いたいですし。。。

昔のLGS-1(だったかな?)とかみたいに
ルイガノブランドはどこからともなく安価なモデルを引っ張ってきて意外に面白いと思うので、鋭意人柱募集中!ですw

user-pic
ふみまろ2012年10月10日 12:30返信

>しかししょぼいのはイヤだと。

これの事でしょうか?(笑)
http://www.yamaiko.com/community/talk/cool-edition.html

LGS-POPをリアル店で見ましたが価格と仕様が微妙ですね。
お買得とは思いませんが、泥除けを付けても12kg以下に収まりそうです。
ボルト止めハブなので携帯工具が増えますが、リアル店で整備が受けられるから良しとしましょう。

user-pic
TIT2012年10月10日 16:12返信

みなさんコメントありがとうございます。

実は当の友人が「折りたたむことなんてないかも」とか言い出しており、アートサイクルスタジオのS440-STIあたりに目を付けてるらしいです。

しかしA070ってターニーですよね?
7速とはいえターニーのSTIとは・・・さすが高性能低価格パーツのシマノ。激安車もせめてブレーキだけはシマノにしてほしいものです。

件のLGS POPですが、私自身興味があるのでリアル店舗で探してみます。もしあれば、いろいろチェックして報告しますのでよろしく。

user-pic
yosiko22012年10月10日 20:59返信

一年前から売ってる自転車ですね!
クオリティーから見ればコレと同じ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/87/item100000008744.html

いや!むしろ、こちらの方がハンドルポストの性能がうえですね~

でもルイガノはクランクが良いパーツを使ってます。

私が安い折り畳みで悩んでる人によく言うことは
折り畳み部の剛性とクイック力の強さです

今のDAHONのモデルは、シートクランプ・ハンドルクランプには
樹脂の滑らすワッシャーは使って無く
焼き付き防止と潰れ防止の為に真鍮ワッシャーを使っています
女性や子供(中学生以上かな)でも確りクランプできるように設計されてるって事なんです。

そんなの力があるから関係ない!と思うなら買いなんでしょうね。

補足

シングルスピードでも良いなら、inaさんも乗ってるコイツが最強!
http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/87/item100000008755.html
もうDAHONの社名を付けても良い仕上がりになってます。
改造するともの凄い化け物になりますよ。
http://ameblo.jp/yosiko2/theme2-10044285889.html#main

user-pic
TIT2012年10月10日 23:13返信

ローバーですか。完全に見落としていました。
自動車ブランドは印象が悪くて、無意識にスルーしていたかも。

私もLGS-POPに興味があると言ったものの、買う気はないんです。
実は先週16インチのOEM車を購入したばかりなので・・・。

25,980円でまんまDAHONやんけ!という、かなり強力なOEM車です。件の友人は20インチ以上という条件だったので候補外でしたが、これはぜひ紹介しておきたいモデルです。

イーコスモ(ヤマホンとかニュートンのとこですかね)の
VELOCAMP DAL166 というモデルで、YEAHのスタンプより高級な感じ。扱いはサイクルスポットですので、チェックしてみて下さい。

私のはシェイクダウン前にすでにかなり変貌してしまっていますが、そのうち紹介いたします。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!