折りたたみで質問

user-pic
(コメント:10件)

はじめまして。
折りたたみの20インチの6段ギアの3とか4と、16インチの3段ギアのやつでは同じような重さ、速度のはありますか?
よろしければぜひ教えてください。


このスレッドへのコメント(10件) |コメント入力欄へ

user-pic
猫鳥2012年10月30日 20:57返信

はじめまして。

20インチの6段ギアと、16インチの3段ギアといっても色々あるので、欲しい自転車の候補があれば、その名前や型番を教えてもらえるとアドバイスもしやすいと思うのですが。

user-pic
gen2012年10月30日 21:18返信

使用目的によりますね。

毎日の買い物や通勤用にママチャリと同じように使うのならば、6段でも3段でもご自分の好みでどうぞ。私ならば、煩わしくない3段かな~。

休日の遊び用、趣味やスポーツ目的ならば、質問のような自転車はやめたほうがいい。ホームセンターや量販店では売っていないような、専門店でしか買えない自転車を選ぶことをお勧めします。

user-pic
ina2012年10月30日 21:30返信

そうですね~。
猫鳥さんの書かれているとおり、まずは、基準となる希望車種を出していただいた方がわかりやすいですね。

おおざっぱに言うと6段と3段の違いは、最高速度ではなく、最高~最低速度の間をどれだけ細かく刻んでいるかなので、TOPのギア比が同じならどちらでも最高速度は一緒ということになります。

が、ご質問の場合だと16インチは車輪が小さいので、その分遅い可能性があり、その辺りを考慮していない安価なモデルだと、微妙かもしれないです。

user-pic
なくもんか2012年10月30日 23:48返信

みなさん、ありがとうございます。
銘柄ですが、今、乗ってるのが、かなり安価なもの(ホームセンターで9800円)でワイルドロッキー20インチ6段ギアで3とか4のギアで乗ってるのがほとんどです。
それとの比較で、質問したい銘柄はブリヂストンスニーカライト16インチ3段(ネットで3万円台前半)とベネトン・メッツァルーナ16インチ3段(ネットで4万弱)です。
それと、ブリヂストンはBAAらしいのですが、僕は急な下り坂を下ることも多いので、ブレーキ性能、安全性も気になります。
それと、5万ちょっとのダホンの7段のもネットで見たのですが、こちらはいかがでしょうか。
安全性は、ダホンとブリヂストンは差はないですか?
BAAは参考になりますか?

user-pic
ゆう2012年10月31日 09:35返信

10000円の折り畳み自転車にものってる初心者のヲジサンです。
 このタイプで3とか4のギアでお乗りなら、のんびり走られてるか坂の多いところなのでしょうから、最高速度は気になさらなくてもよいのでは。生活の中でお乗りなら、スペースと体格が許せば車輪が大きくて頑丈な自転車の方が良いと思います。折り畳みである必然性自体も再検討してみては。
 あと個人的な意見として、ここに集まってる方々のように自分で分解整備が出来る方以外は後々を考えると、自転車はネットではなく実店舗で買った方が良いと思います。サイクルベースあさひとか、大きな店に行って実物を見て乗らせてもらって決めた方がいいですよ。僕は初心者なので特にそう思います。
 趣味で乗られるのなら、↑のgenさんのおっしゃる通り。専門店に通って店の人に相談して、あるいはここで質問して、知識を深めてからが回り道沢山しなくて良いコツじゃあないでしょうか。

user-pic
ina2012年10月31日 11:12返信

まずこちらを読んでくださいませ~
http://www.yamaiko.com/low-price/choice/select-02.php

この基準で考えると、ベネトン・メッツァルーナ16インチ3段は少々厳しいと思います。

一方、スニーカーライトはそこら辺ちゃんと考えて設計されていますので、この2択であれば、スニーカーライトがお奨めですね。

ダホンも機能的には問題ないので、あとはデザインなどのお好みで選んでも失敗はないと思います♪

user-pic
匿名 からなくもんかへの返信 |2012年10月31日 17:22返信

みなさんありがとうございます。
説明不足ですいません。銘柄は上記のですが、20インチ6段の3と、16インチ3段の2とか3はどちらが重いでしょうか。
膝に故障(腸脛靭帯炎)をかかえてるので、重い割に進まないのは困ります。
16インチは軽いですか?軽くても進まな過ぎても困りますが。
それと、20と16では乗りやすさには差はありますか?
特に急な下り坂はどうでしょうか。
それと、ゆうさんにせっかくアドバイスしていただきましたが、そのような理由で、あまり長く歩き回れないので、あまり遠くに出かけて行って見て回るのはできません。仕事に行くにも折りたたみをバスに乗せて行ってます。
ですので、なるべくネットで購入したいのです。前もって書かなくてすいません。ありがとうございます。
それと再びですが、安全性はブリヂストンとダホンはどちらがいいでしょうか。
ブリヂストンスニーカライトは3万ちょっとなのに対してダホン7段は5万ちょっとでしたが、値段の差の理由はなんですか?
ギアだけでしょうか。

user-pic
gen2012年10月31日 19:27返信

なくもんかさんへ

質問が多いので順番をつけて答えますね。

①20インチ6段の3と、16インチ3段の2とか3はどちらが重いでしょうか。
ギア比を計算して比べれば分かります。数字が大きいほうが重いという事になります。但し、同じタイヤ径同士の比較でないと意味が無いので、計算結果のギア比の数字は周長比で補正しなければなりません。ギア比は下記のサイトで計算できます。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.ratio.html

②16インチは軽いですか?
同じ自転車で、タイヤのサイズ違いだけならば、一般的に16インチのほうが軽いでしょうが、そうでなければその限りではありません。ケース・バイ・ケースです。

③20と16では乗りやすさには差はありますか?
②と同じく、同じ条件での比較でなければケース・バイ・ケースです。

③特に急な下り坂はどうでしょうか。
20か16というタイヤの大きさはあまり関係ありません。基本的にはブレーキの問題です。候補車のうちブリヂストンとベネトンはママチャリ程度。安全な速度で下るのなら問題ありません。ダホンはVブレーキなので、少し有利です。

④安全性はブリヂストンとダホンはどちらがいいでしょうか
どちらも信頼できるメーカーだと思います。もちろん全く同じではないでしょうが、安全性を計る数字がないので答えようがありません。

⑤値段の差の理由はなんですか? ギアだけでしょうか。
ギアも関係あるでしょうが、そもそもメーカーが違うので価格設定にしても各社の事情があるでしょうからなんともいえません。個人的意見としてはダホンの方が造りが細かいので、その差だと思います。

以上、①以外は明確に答えられなくて申し訳ありませんが、同じ条件の比較ではないので誰でもこういう答えになってしまうと思います。①にしてもギアの歯数を数えないとならないので、なくもんかさん自身でやるしかないと思います。

user-pic
セリカTA452012年10月31日 19:56返信

なくもんかさん
はじめましてm(_ _”m)ペコリ
現在20インチ(外装6速→7速に)と16インチ(内装3速→8速)を保有してます。
自転車はメーカーがどんなユーザーに向けて作っているかで 同じサイズのタイヤでも乗り味とか走行性能は変わってきます。
なので単純に20インチと16インチ 外装変速機と内装変速機を比較することはできません。
ここはコメントを書いた方々からの話からお分かりになったとおもいます。

で 単純に比較していきます。
タイヤ(ホイール)サイズ
大きいタイヤは出だしは重いですが走り始めると速度を維持しやすいです、大きい分だけ安定性もあります。
小さいタイヤは 漕ぎだしが軽く 止まったり走ったりが多い街中に向いています、ただし安定性は低くなります。

変速機
外装変速機も内装変速機もギアの歯数によりかなり変わります。
これは前(足でまわす)のギアの歯数も関係します。
外装と内装の大きな差は 外装なら後でスプロケットを交換してギアの歯数を変えられる これは他のパーツも交換しなければならないこともあります。
内装はギア比はそのままなので適正なギア比があるかです。
ただし メンテナンスフリーだとか停車中に変速できるとかのメリットもあります。

なので 20インチの外装変速の自転車と16インチの内装変速の自転車を比較するのは難しいです。

まずはこの辺りまでで 

user-pic
匿名 |2012年11月 1日 00:32返信

みなさん、ありがとうございました!!
大変詳しく教えて下さって、ほんとにありがとうございます。
ダホンとブリヂストンで、考えて決めたいと思います。
ありがとうございました!!

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!