アホウドリ南蛮蕎麦

user-pic
(コメント:5件)
アホウドリ南蛮蕎麦
アホウドリ南蛮蕎麦

アホウドリ南蛮蕎麦
アホウドリ南蛮蕎麦

この週末にgenさんのお店に行って、New World Touristに使うハンドルバーを3本、大人買いしてきました。
(Bike Friday仕様のため真ん中で分割されているので、他の自転車では使えない)

各写真の(1)はこれまでNWTで使っていたもの。幅40cm。ロゴが消えてしまっているのでメーカー名とか型番とかはよくわからない。

(2)(3)(4)が今回買ったもの。いずれも日東のものです。

(2)はMod177。幅46cm。何故か最近まで米国内のみでの販売で、日本国内では流通していませんでした。米国での名称は「Noodle」。理由は聞かないでください。知らないので。
(3)はB135。幅45cm。ランドナーバーです。
(4)はB352AA。幅55cm。プロムナードバーとも呼ばれていますが、米国内での呼び名は「Albatross(アホウドリ)」。これは見たまんまですね。

写真2を見ると、(1)に比べて(2)と(3)では突き出し部分が水平に近くなっているのがわかります。
手にかかる負担を軽くできそうです。
また写真1を見ると、(2)は水平部分が手前に少しカーブしています。

IKDでそれぞれのバーを仮組して乗り比べてみました。
(3)は予想していたとおりかなり乗り味が違いましたが、意外にも(2)の方が違いを大きく感じました。手前への微妙なカーブと水平な突き出し部が手にとても心地良く、長く乗っていても疲れにくそうです。

(4)は上向き・下向きのどちらでも付けられますが、今回はとりあえず上向きで。
ハンドルの幅が広いと、小径車だと物凄くクイックになって、フラフラしてしまいます。慣れもあるんだろうけど。
悪路とか雪が残った道とかでは威力を発揮するかも。


本組をしてもう少し乗ったらまた投稿しますねー。
長文失礼しました。(栗さんに怒られないうちに先に謝っておこう...)


このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2012年1月23日 23:34返信

基本フラットバーしか使わない私には、なんだかさっぱり分からない~。

アルバトロスってアホウドリの意味だったんですか。ということは、バーディーやボギーも鳥に関係あるのかな?

乾し肉さんの買い物は「大人買い」といっても常識的な範囲だけど、大量に買い込む人って結構いるよね。秘密基地みたいなものが他にもあるのか?自転車趣味のマーケットがそんなに大きいのか?不思議~。

user-pic
ina2012年1月24日 10:53返信

イーグルは鷲で、バーディーは小鳥ですね。
小鳥より鷲の方がランク上なのはいいとしてアホウドリが上ってのはどうかと思いますが、これはアホウドリの方が大きくて距離も多く飛べるから・・・

とか、ハンドルと関係ないところに反応w

user-pic
2012年1月24日 18:00返信

大丈夫です。
あなたのは初めから読もうとすら思っていません・・・ので。


user-pic
K2012年1月24日 18:30返信

①番が好きだが、③番が気になる。④は・・・

>genさんのお店

今度から高崎のお店の名前は『genさんのお店』って事でw

その『genさんのお店』のHPにも出てたよ~w

user-pic
ゆう2012年1月25日 22:32返信

みんな読みつつ

「 大丈夫です。 あなたのは初めから読もうとすら思っていません・・・ので。」

だって。やっぱしイイ人だあw。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!