ローテク化の一途

user-pic
(コメント:8件)
ローテク化の一途
ローテク化の一途

ローテク化の一途

そんなわけで、買ってきたハンドルバーを我が New World Touristに組み付けて走ってみました。

【写真1】Albatross。グリップは木製。
【写真2】Randonneur。ちょいとトチ狂って橙色のバーテープなぞ巻いてしまいましたが、意外と気に入った(笑)。でも巻き方はグダグダです。itaさん、巻きに来てちょ!バキッ!!☆/(x_x)

新しいブレーキレバーは、ドロップは Gran Compe 202。Albatrossには Tektro FL750です。
GC202は昔風のランドナーによく付いている、ワイヤーが上に飛び出すタイプ。
FL750はバーハンドル用のレバーには珍しく、ロード用のインナーワイヤーを使います。
どちらも簡単にワイヤーをレバーから外すことができます。

【写真3】今までつけていた Ultegra STIレバーを外しました。
新しいシフターはシマノの7700。
これを Dixnaの Column Mount という部品を使ってステムに取り付けました。
矢印のボルトを外すと、蝶番が開いて取り外すことができます。


今回の換装によるメリットは二つ。
折りたたんだときにハンドルを完全に引っこ抜くことができます。これまではハンドルにワイヤーがつながったままだったので邪魔くさかった。
...ただしレバーからワイヤーを外したりするのが面倒くさくて、結局今までどおりの畳み方に落ち着くんじゃないかという気もします(笑)。

もう一つは(こちらが今回の主眼)その日の気分によって簡単にハンドルを入れ替えることができること。
事実、この写真を撮るためにハンドルを付け替えましたが、おそらく10分ほどで完了しました。
Albatrossは幅が広いだけあってしっかりと押さえが効くので、雪道とかダートを走るときに活用できそうです。

>Kさん
ロード以外の自転車に乗るときはKさんもこういうゆったり系のハンドルにしたら?

>itaさん
ということで、今回WレバーにしたのはNWTです。じつはMoultonは一昨年にWレバーに換装済みです。

さて、栗さんが私の投稿を読むつもりが無いことがわかったので、安心して長文を書きました。
悪口とか書いても大丈夫かな?
「栗のバカヤローーーーー!!」
失礼しました。ではでは。


このスレッドへのコメント(8件) |コメント入力欄へ

user-pic
ita2012年1月27日 06:27返信

おっと、NWTのほうでしたか。>Wレバー
Moultonはすでに換装済み、なるほど。

しかもハンドル交換とは斬新なアイデア。
ブレーキワイヤーをハンドル側で付け外しってこと?

user-pic
かめねこ2012年1月27日 09:08返信

なるほど~(^^♪
ただの懐古趣味じゃなくてNWT的にはWレバーにとってもメリットあったんだね
そんでもってAlbatrossは優雅で余裕を感じさせるね

user-pic
K2012年1月27日 11:25返信

あ~ゆっくり自転車乗りて~・・・只今年度末につき1.5倍速で仕事中!!
来週あたりから3倍速・・・体が持つか?頭は?

user-pic
2012年1月27日 17:42返信

乾し肉くんは、ダライラマの御本とかお読まれになった事がありますか?
いかに自分が愚かで・・・恥ずかしくなります。
そうそう、下品言葉使いもできなくなります。
かしこ。

user-pic
taku2012年1月27日 20:55返信

> Dixnaの Column Mount
私のロードはステムの所にこれを使って7800のWレバーが付いてまっせ

user-pic
taku2012年1月27日 20:56返信

> Dixnaの Column Mount
私のロードもステムの所にこれが付いてまっせ

user-pic
ina2012年1月27日 23:14返信

アルバトロス、
こういうハンドルはなぜかgenさんが付けているイメージなのですが気のせい?

user-pic
乾し肉2012年1月28日 23:32返信

>itaさん
ブレーキワイヤーは、工具を使わずにブレーキレバーから(比較的)簡単に外せます。
ワイヤーを外してしまえば、あとはステムのボルトをゆるめれば、ハンドル(分割済み)をスポンと外すことができます。

>かめねこさん
最近すっかりポケロケが日の目を見なくなっているじゃない?
ポケロケのハンドルをいじって、少しは連れ出してあげたら?

>Kさん
体をこわさないようにね~。年度末を乗り越えてお花見シーズンになったら普段の0.6倍速くらいで自転車に乗りましょう。

>栗さん
ダライラマは読んだことがないなあ。孟子と荀子なら読んだぞ。
もし手に入るなら、ムーミンに出てくるジャコウネズミさん(無駄じゃ無駄じゃ、と言っている人)が読んでいる本を読んでみたいと思っています。

>takuさん
いやしくも暗技研のメンバーだったら、Column Mountの分の重さを削減するためにフレームに穴を開けてWレバーを直付けするとか…
(ひそかに期待)

>inaさん
たしかに何となくgenさんっぽいですね(笑)
genさんの Cherubimには、ちょっと似たようなので moustache(口ひげ)というバーが付いていたはずです。
http://www.rivbike.com/product-p/hb3.htm

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!