まま(おばさん)ちゃり怪(改)

user-pic
(コメント:5件)
まま(おばさん)ちゃり怪(改)
まま(おばさん)ちゃり怪(改)

まま(おばさん)ちゃり怪(改)
まま(おばさん)ちゃり怪(改)

久しぶりの投稿です。
今まで、オートバイや車関係で忙しく自転車はまったくやってなかったです。

今回、やる気が出たので(天気関係なしでガレージ内でできたので)
こんなのやりました。
パーツは、すべて昨年から準備して有ったのですが。、、、、
(シルバーカーボンのチェーンカバーも自作済み)

どうも、買い物中に坂道で高齢者に抜かれるというので
(向こうはアシストだから当たり前なのに、)
少しでも楽になるようにと、クランク、BB,ギア比を変更です。

FSAのクランクと専用BBを使いますが、おばさんのパワーではオーバー剛性です。
そこで、肉抜き軽量化して有ります。
クランク単品で、150gくらい軽くなったかな。

フロントは34Tこれ以下はないのかな?
このため、リアは、そこらのパーツをばらし20Tを使います。
32T-16Tが34T-20Tになります。

リアのフリーは、当然ままちゃりですので簡単にはいきません。
そこで、ぶった切り&溶接です。
チェーンケースもあたらな用に削り込んで、写真のようにつきました。
あとはチェーンを買ってくるだけです。

やる気があれば、3時間の作業でした。


このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2012年5月 5日 21:55返信

写真を見て
チェーンカバー、カーボンぽいなぁ。
まさか自作・・・

と思って本文を読んだら、ホントに自作だった(笑)

user-pic
gen2012年5月 6日 04:39返信

ママチャリを改造した結果、どのくらい変わるのか?興味ありますね。
カーボンのチェーンケースは何か効果があるのでしょうか(笑)

user-pic
にゃぼさん2012年5月 6日 05:41返信

チェーンカバーは、見た目(笑)と軽量化です。
ノーマルは、鉄なので、これでも軽くなってます。
カーボンは、素材そのものが重いので(ウエットカーボン)、
使ったのは表面だけです。

あと鉄のパーツを削るのも、、、なんだかな~~てっ感じなので。
切った部分の処理も有るし。
前、奥号は、フロント28Tにしてましたが、
好評でしたよ。

あと内装3段は、せっかく買ってやったのにまったくの不評でした。
すぐ、シングルにしました。
自分もそう思います。内装変速はフリクション多すぎですね。

user-pic
ゆう2012年5月 8日 12:59返信

カーボン製のチェーンカバー、肉抜きされたFSAのクランク、自転車王国埼玉のママちゃりは、やっぱしスゴイ!(笑)

user-pic
にゃぼさん2012年5月 8日 20:34返信

日曜日に、チェーンを取り付け(9S用)奥に試運転させました。
やはり、こぎ出し等軽くなって、調子いい~~と言ってました。

自分が見ても、ノーマルと比べ、明らかにクランクがスムース、
安物自転車特有のクランクぶれもなく回転が軽く、滑らかです。

カーボンカバーは、暇な時に仕上げ&ペイントします。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!