ライトスタンド

user-pic
(コメント:4件)
ライトスタンド

最近は特売のママチャリですらLEDオートライトです。
確かにブロックダイナモは重くて無灯火が横行するわけですが。
ところで蛍光灯やLED電球は電波受信の障害となるケースがあります。
アマチュア無線やBCLで照明に電球を使うのは外来雑音を防止するためです。
前置きはともかく暇だから作っただけです。(笑)


このスレッドへのコメント(4件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2012年7月20日 16:02返信

>アマチュア無線
中学生の頃やってましたよ。
ちょうどコールサインの再交付があった頃でJH1のコールサインだったんですよね~。今は失効しちゃってますが、もったいなかったような気も~

user-pic
ふみまろ からinaへの返信 |2012年7月20日 16:16返信

★inaさん
私も失効していますが電波利用税を払うほど運用しないし(笑)
因みにライトに照らされている基盤はマルチバイブレーターです。
振動センサーでLEDが交互に光りテールライトに使えないか?と思いましたが筐体を作るのが面倒で放置したままです。

user-pic
Cappuccino2012年7月20日 16:44返信

確かに、無線式のサイコンだと、サイコンの隣に着けたLEDライトを点灯すると、ホイールやケイデンスの信号を拾えないことがありますね。

user-pic
ふみまろ からCappuccinoへの返信 |2012年7月20日 17:27返信

★Cappuccinoさん
調べてみると知恵袋に回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052046915
サイコンを有線にするか電球ライトに交換が正解のようです。
LEDライトを金属ケースで包んでシールドすればノイズは防げるかも知れませんが真っ暗(爆)

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!