ふらっか~ずのタイヤを換えました。

user-pic
(コメント:3件)
ふらっか~ずのタイヤを換えました。
ふらっか~ずのタイヤを換えました。

ふらっか~ずのタイヤを換えました。

お久しぶりです。解体屋探検家です。(ちょっと怪我していました)
ふらっか〜ずペットのタイヤを交換したのでご報告させていただきます。

ウチのふらっか~ずペットは2006年製で重量級の人間が乗っているせいもありリアタイヤが坊主になってしまいました。
ついでだからと前後セットで交換しました。
交換したタイヤはシュワルベのマラソン サイズはそのままのHE16×1.75 です。

交換前はケンダ製で側面が飴色のものでした。
今回はフツーの黒色プラス反射の白い帯でちょっと地味になりました。
交換したばかりなのでほとんど走っていないのですが、やっぱり軽いです。

16インチの小径車の場合、普通に流通しているタイヤは幼児車のものが多いです。
なので最大空気圧が低い(耐荷重も)という欠点があります。

今回の変更で空気圧は最大40psiから70psiにupしました。
前述の通り無駄に体重があるのでこれで安心して乗れます。

ちなみについでといってはナンですがアクションワンのフロントも交換しました。
昨年交換したリアタイヤが具合がよかったので前も揃えよう、ということで(笑)
(リアはタイヤが『曲がって』昨年交換しています)

リアとお揃いのシュワルベのマラソンレーサー HE16×1.5です。

以前のチェンシンタイヤは黒一色なのでちょっとアクセントが付きましたね

最大空気圧はなんと35psiから85psiになりました。


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2013年8月 1日 02:29返信

マラソン、私も20インチで使っていますが、とにかくいくら乗っても一向に減らないタイヤですね。相当距離乗っているのに、しっかり溝残っています。

16インチHEなら、うちのMC-1A(「夏休み・・・じゃないけど奥日光」の写真の自転車)で使っているプリモ・コメット(16×1.35)が軽くて転がりも良いです。スリックでレーシングタイヤのように見えますが、ツーリング用です。ダート林道の白神ラインもこれで突破しました。

user-pic
ina2013年8月 1日 12:30返信

お怪我されてたのこと、大丈夫でしょうか?

このくらいの小径になるとタイヤの入手に困るというか選択肢がほとんど無いですよね~。うちのルノーちゃんも。。。

user-pic
解体屋探検家2013年8月 2日 00:06返信

gen さん>
どうも、情報ありがとうございます。
今回はサイズはそのまま、という条件で探しました。(見栄えとか乗り心地とか段差などなど)

使い慣れたアマゾンで楽をしようとしたところ個人的に実績のあるシュワルベでヒットしたのが選定理由だったりします。

ina さん>
ケガは左足の甲を骨折してしまいました。
仕事は出来んわ、みょーにだるくてえらいわ、大変でした。

だるくて集中できないので、積んでたゲームやDVDを消化しようとしたのですが、全く進みませんでした。


タイヤバリエーションにかんしてはホント困っちゃいます。
今回もサイズが合ってスポーツ系で・・・・ついでにアマゾンで扱っている、という条件でしたが
事実上一択でした。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!