ママチャリチューニングです。#2

user-pic
(コメント:2件)
ママチャリチューニングです。#2
ママチャリチューニングです。#2

ママチャリチューニングです。#2
ママチャリチューニングです。#2

時間があったので、今日はクランク削ってみました。

まずその理由、
メーカーのコストダウンか?スプロケットの大きさ小さいです。
ノーマルは31T、リアは14T、チェーン長さも最小限と言うことかな。
つまり、コンパクトクランクでは(34T)、リア18Tだとチェーンカバーに当たります。

なので、トリプルを購入、インナーだけ使います。
また、リアをそのまま14Tとすると、
それなりのおばさんで巡航速度12~15kmでは、フロントは26~27Tでしょう。

さらに、トリプルクランクでPCD74mmだけ使うので
チェーンラインが、合わないからです。
(シングルギアのためここはしっかりやらないと、チェーンが外れやすくなります。)

まず、下穴あけて、タップを立てます。
M8のP0,75なんてあるかと?思いましたが、自宅にありました。
これでも普通の狭い、会社員の家です。(^^)

で、フライスしてスプロケット取り付け面を5mm削ります。
ついでに、軽量化もしときます。
体重50kg、おばさんの脚力では、必要以上の剛性です。
次回は、肉抜き軽量化もします。


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2014年3月24日 22:07返信

4枚目の写真を見てサドルかと思いました。
取り付けた自転車の全体像を見てみたいものです。

user-pic
ina2014年3月24日 23:16返信

削りすぎてほぼ原形をとどめていないという(笑)
しかしだいぶ軽量化されましたね!

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!