ママチャリチューニングです。

user-pic
(コメント:4件)
ママチャリチューニングです。
ママチャリチューニングです。

ママチャリチューニングです。
ママチャリチューニングです。

ミニベロではありませんが、22インチママチャリの話題です。
奥用に22インチのアルミフレーム、ブリジストン車買ったのですが、
漕ぎ出し重い、車体重い、全体に重い、、、、と不評なため
旧号(同じBSの24インチアルミ)のように、カスタムします。
写真1および2.

クランクは、FSA165mmであまりないので?、再使用。
肉抜き軽量化もしてるし。
ギア比は、クランク1回転あたりの、距離を今までと同じにするため
34T-18Tにします。

とりあえず、今日はクランク磨きまでです。
(自分のチタンフレームは、やってる時間なくなりそうです。
BB部と、ヘッドチューブはできてるんだけど)


このスレッドへのコメント(4件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2014年3月10日 00:34返信

いいですね~
あえてこういう緩いものを改造しちゃうって言うのは、僕結構好きです(笑)

まさに、マニアの領域w

user-pic
yosiko22014年3月10日 07:39返信

私もこういう改造大好きです。
あえてチェーンカバーを外さないのが素敵ですw

user-pic
にゃぼさん2014年3月10日 21:06返信

市販車は重いんですよ、回転、漕ぎ出しが、、、、
普通の主婦でも違いがわかります。

旧車の方は、実は内装3段でしたが、あまりに回転が重いので
翌週に同じブランドのシングル車に買い換えたくらいです。

これは、自分が乗っても35000円の価値ないな、と思いました。
メーカーの企画してる人や開発の人たちなにやってるの、、、と。
あの有名な、埼玉の会社の製品ですよ。
内装ギア、フリクションありすぎ。重い!!!

元は、新三国橋の坂を走れるようにする対策で、
(アシストは、健康のため乗せたくありませんので)
ギア比を変えたのですが
おばさんが乗るので、平地で10~15km程度の巡航速度で十分なんです。

ちなみに、クランク逆回転させると、デュラエースより軽いかも。
さすが、ディレーラーのないシングル!(チェーンは9S用です)

user-pic
SuZ2014年3月10日 23:47返信

うちのママチャリも埼玉産のベルトドライブ内装3段ですけど、重い重い。
でも、これで走るとトレーニングなります。
軽いスポーツ車でヘタにローラーなんかしてるより、よっぽど効果ありますよw

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!