RD,節約?カスタム

user-pic
(コメント:4件)
RD,節約?カスタム
RD,節約?カスタム

RD,節約?カスタム
RD,節約?カスタム

にゃぼさんー03号作製にあたり、わざわざディレラーを買うのもお金かかるので、
節約のため手持ちのもので、やってみました。

自宅にあったのは、XTR,9sのロングケージ
14いんちのミニベロでは、長すぎますよね、
そこで、これをショートに、改造しました。

ケージの外は、アルミ(ジュラルミン)でした。
これをカット&溶接です。
後、磨くためには、アルマイトを落とさないと出来ません。
これは、「混ぜたら危険」の液体で落ちますよ。ホームセンターで売ってます。

ケージのインナー側は、カーボンプレートから削りだしです。
やる気が出れば、半日もかからず、終わります。(笑)
やることいっぱいなので、今のうちにどんどん進めます。


このスレッドへのコメント(4件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2014年5月 3日 16:25返信

またしても切ってますね~(笑)
カーボンプレートからの削りだしってのは、見た目もかっこよくて良いですね!

user-pic
にゃぼさん2014年5月 3日 17:42返信

何でもぶった切りますよ。(爆)
最近、次期自転車(にゃぼさん-03号)製作にはまってきてます。
(やる気のある今のうちにやっとかないと、やり出したらきりがないし、笑)

今日は、マイクロシフト9Sの軽量化やってます。
リムは、穴明けでけました。

フレームは、まだまだ~ですね。
(材料をどうするか、、、曲がったチタンパイプはいっぱいあるんですが、爆)

残業して稼いだお金が全部パーツに化けて様な、、(笑)
こだわってしまうと、高いバイクになってしまいますね。
以前の、にゃぼさんー02号で、パーツ代だけで30万円くらいったような。

user-pic
yosiko22014年5月 4日 07:38返信

ここまでやるならバーナーにすればよかったのに。
http://minkara.carview.co.jp/userid/208905/blog/28161336/
私はこんなの作らされました。
https://www.facebook.com/yosiyuki.mariko/posts/610579529018768?stream_ref=10

user-pic
にゃぼさん2014年5月 4日 10:50返信

なるほど、
でもやり出したらきりがないですね。(^^)

完成したときの、最後の手段にしときます。(笑)

ミクロシフトの9Sの軽量化終わりました。
140g→125gです。10%減。
加工だけなので、一応出費(追加部品代)はゼロです。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!