フレーム製作簡易冶具

user-pic
(コメント:2件)
フレーム製作簡易冶具
フレーム製作簡易冶具

フレーム製作簡易冶具
フレーム製作簡易冶具

毎度、書き込み失礼します。
ほとんどの人には役に立たない情報ですが、
こんなことをしている、出来るという話題で、話のねたねなればと思います。

プロではないし、会社員の休日趣味でやってるので、こんな程度です。
(いつも住宅ローンのない人、広い家がうらやましいこのごろ、
しかも、親の引いたレールでやってる人など、、、、、関係ない話ですけど。笑)

今日はフレーム溶接用簡易冶具です。
フロント、リア、BB部は以前作ったものです。
これを、あわせてみました。
フォーク、BB部、リアエンドは参考に付けてます。

BB部は、すでに出来たチタン製。
フロントエンドは74mm冶具です。
リアについている、エンドは、以前作ったステンレスのもの。
あとは材料か、ちなみにフォークも作る予定です。


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2014年5月 4日 21:03返信

住宅ローンは無いですが、それ以外も無いものだらけです(笑)
引越しをしたばかりの者として感じるのは「食べ物以外の物は、全て結局ゴミになる」
シンプルな生活が一番です。

その一方で、昨日温水洗浄便座を交換するのために、わざわざモンキーレンチを買いに行きました。工具なんてめったに使わないけれども、必要なときは無いとどうにもならない。

その点、自転車の整備については、高崎では近所に気軽に頼めるところがあったので重宝していたんだけど・・・これからどうするかなぁ。

user-pic
ina2014年5月 5日 23:51返信

ここまで一から作れたら楽しいですね~
個人的には、次は変なリカンベントとかを期待したいです(笑)

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!