自作チタンフレーム

user-pic
(コメント:2件)
自作チタンフレーム
自作チタンフレーム

自作チタンフレーム
自作チタンフレーム

10周年記念で盛り上がってるところ、もうしわけありません。
完全自作、ハンドメイド、チタンフレームの途中報告です。

どうせなら、小さく軽く、そして他と差別化?したいので、
リアハブ幅は、120mmにしました。リア冶具も作り直し。
左を10mm寄せてます。それにあわせ、チタンシャフトを専用にカット&溶接です。

それと今日は、チェーンステーとシートステーを、このように溶接。
チタンパイプの持ちサイズに限りがあるので、このサイズです。
弱そうに見えますが、意外と丈夫です。
これからは、変更と補強も入る予定ですが、、、

折りたたみ部分とメインフレームは、考え中です。(^^)


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2014年6月21日 01:39返信

チェーンステー、こんなに細くて大丈夫か?と突っ込もうと思ったら先回りされてしまいました(笑)

勝手な私見ですが、あえて折り畳みにしないほうが小さくまとまっていいのでは?ステム、シートポスト、前後ホイールを簡単に取り外しできるようにしておいて、状況によってどこまで分解するかを選べるようにする。

折り畳みにすると無駄なスペースが出来てあまり小さくならず、まとまりが悪くて運びづらかったりすることがあるんですよね。例外はブロンプトンくらい。

それにしても、きれいなRですね。自分のしたいように、自由に作れるなんて素晴らしい。

user-pic
ina2014年6月25日 15:29返信

おー凄い凄い!
溶接もあれですが、キレイに曲げるのが難しそう。

作ってるところ見たい!!

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!