実山椒の灰汁抜き

user-pic
(コメント:7件)
実山椒の灰汁抜き

今日はワイン会でした。アテを作るために良く行く八百屋にいったら、実山椒を頂きました。
取り合えず山椒の実を枝からとって、水洗いしたのちに灰汁抜きする様です。
何しろ初めてなもので、要領がわかりません。
はたして、美味しくなるかどうかは...
inaさん、すみません。前の投稿は写真サイズを縮めていませんので、お手数ですが削除願えますか。


このスレッドへのコメント(7件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2012年6月16日 06:52返信

なんか、女子会みたいで楽しそうですね~。

user-pic
Cappuccino2012年6月16日 07:50返信

ど、どこが女子会?
計ったら300g少々あったので、塩漬け半分、冷凍半分にしてみます。

user-pic
ina2012年6月16日 09:46返信

コレが一体どうなるのか、分からない僕がいますよw

user-pic
hana2012年6月16日 21:47返信

さっきコメントしたつもりですが、ないので再度。
私の中では、Cuppuccinoさんと言えば餃子!
料理上手なイメージがあります。
今回は山椒ですが、我が家の食卓にはあがらない食材。
塩漬けってどんな味するんですか?

user-pic
Cappuccino からhanaへの返信 |2012年6月17日 09:05返信

hanaさん、おはようございます。
味ですかぁ、塩漬けだから塩味ですよ~。って話しにならないですね。
塩漬けは飽和食塩水でつけ込んだから、塩抜きしないとしょっぱくて食べられませんので、灰汁抜きした段階での試食です。
口に含んだとたんに、まず香りが来ます。ミント系にも通じる様な爽快な香りです。
それから痺れ系の辛さが広がりしばらく余韻が続きます。
最後の方はほんわかと香りの方が長続きしますね。

塩漬け実山椒は1時間程度塩抜きをしてから(冷凍ならそのままで)
・やくみとして使う。(これは味つきの塩漬け山椒のみですね)
・佃煮にする。
・じゃこと合わせてちりめん山椒にする。
・有馬煮に使う。
などですかね。
まずは、暑い日に濃い豆乳で作った豆腐の冷や奴に合わせてみましょう。

user-pic
hana2012年6月17日 12:38返信

Cappuccinoさんの綴り間違えてましたね、ごめんなさい^^;
山椒で料理のバリエーションが増える感じですね。
しかも豆腐も手作りなんですか?!すごいですね~!
豆腐に山椒、シンプルが一番。
本来の味を楽しめる一品ですね☆
これはワインじゃなくとも美味しいお酒がすすみそうです♪

user-pic
Cappuccino からhanaへの返信 |2012年6月17日 23:38返信

さすがに豆腐までは作りませんよ~、わかりにくい書き方をしてゴメンナサイ。
僕の家のそばに国産大豆を使った埼玉屋っていう豆腐屋さんがあります。そこの豆腐はどれも濃いのですが、冷や奴で食べるのに、いちばんのお気に入りは青大豆をつかった豆腐です。
埼玉屋が標準で使っているタマホマレよりも、濃厚さは一歩足りませんが、ふわっと口溶けが良い感じですね。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!