岩手にて(ほぼ非自転車ネタ)

user-pic
(コメント:11件)
岩手にて(ほぼ非自転車ネタ)
岩手にて(ほぼ非自転車ネタ)

岩手にて(ほぼ非自転車ネタ)

先週の月~金曜日に岩手県に行ってボランティア活動をしてきました。
月曜日と金曜日は自宅からの移動でほぼ一日費やしたし、水曜日には雪で作業ができなかったので、実質的に活動をしたのは2日間のみでした。

写真では地面が雪で覆われているのでわかりにくいですが、復興どころか復旧もまだまだ進んでいない状況です。
瓦礫はそこそこ撤去されましたが、まだ完全に片づけが終わったわけではなく、ましてや新しく生活の場を作るというのはいつになるやら、と言う感じですね。

ボランティアの中心となる人から言われたのは、
・写真は撮っても構いませんが、地元の人がいる前では控えてください。また個人の家が特定できるような写真は撮らないでください。
・この風景を持ち帰って、知り合いにこの状況(震災から10ヶ月たってもまだ片づけが終わっていない)を広めてください。

とのことだったので、力不足ながらここに紹介させて頂きました。


まったく自転車ネタを書かないのもなんなので...
せっかくヒマな身分なので、近いうちに三陸をツーリングしようかと考えています。
これまで2回訪れていて、景色のすばらしさが印象的だったので。
前は2回ともテント泊でしたが、今回はきちんと宿に泊まって、地元に少しでもお金を落とすことにしましょう(笑)。
道路がどれくらい通れる状況なのかが不安ですが。崩壊とか雪とか。
新潟に比べれば雪は無いも同然なんですが、それでも自転車で走るには少し不安です。


このスレッドへのコメント(11件) |コメント入力欄へ

user-pic
seen2012年2月 7日 00:28返信

便乗して、

被災地は東北だけじゃない!

千葉は浦安だけじゃない!
飯岡や九十九里はスッカリ蚊帳の外・・・

津波で廃屋化して、
営業再開の見込み無しの店舗もまだ多い・・・

>乾し肉さん

林業、辞めちゃったの?

user-pic
ina2012年2月 8日 00:18返信

雪の中ボランティアお疲れ様でした!
僕も昨年行きましたが、まだまだ復興の道は遠いという状況なんですね・・・

日本にいたなら、またボランティアにも行きたかったし、三陸ツーリングも参加したかった!

user-pic
乾し肉2012年2月 9日 20:27返信

>seenさん
年末で一旦退職しました。でもまたどこか別の場所で林業に就こうともくろんでます。

>inaさん
ツーリングに行こうと思い立ったのは、地震のちょっと後にinaさんがTwitterで「復興したらツーリングに行こう」と書いていたのが頭に残っていたからです。
実際にはまだ復興していないのに行こうと画策しているわけですが…。

user-pic
ina2012年2月 9日 20:55返信

結構、ネットとかでも復興支援をかねて走りに行っている人がいらっしゃるようなので、そろそろ良い頃合いなのかもと思ったり。

実際の現地の状況はあまりよく分からないのですが、迷惑にならない程度に進んでいるなら、そういうのもアリなのではないかなと思っています!

user-pic
yosiko22012年2月 9日 21:14返信

乾し肉さん
ボランティア活動お疲れ様でした。

私も去年2回災害復旧で現場に入りました
予算が付かないから公共工事は後回し
民間工事もここにはもう住めないからと瓦礫処理のみでだし。

現地の仲間の会社3社は少しでも雇用をしてあげようとハローワークに募集してるけど現地の人が面接に来たのは3社ともゼロ!
そこの社長さんに理由を聞くと昼間にパチンコ屋に行けば何でか想像付くよと言われました・・・。

もちろん頑張ってる人も沢山居ます!
現場に行かないと分からない事が沢山ありますよね。

user-pic
乾し肉2012年2月11日 21:09返信

>inaさん
場所にもよりますが、工事関係者がたくさん入っているので、宿泊施設は満室のところが多いですね。
まだまだ物見遊山で行くには早いのかな… と思いつつ、乗りかけた舟なので行ってみます。

>yosiko2さん
私も今は職探し中なので、よくハローワークのサイトで求人票を見ます。
たまに被災地の企業がヒットするのですが、やはり経済状況のせいか、賃金はとても低いことが多いです。
たとえ低い給料(失業手当以下の金額)であっても就職すれば失業手当は打ち切られるし、難しい所だと思います。

はやく「普通の生活」ができるようになると良いですね。

user-pic
hana2012年2月12日 16:13返信

乾し肉さん、はじめまして。
ヤマ行こ!に入ったばかりのhanaです。
ボランティア活動お疲れさまでした。
間もなく一年経とうとしていますがまだまだ時間がかかる現状なんですね。
自分のことをさておいて、ボランティアに参加する乾し肉さん。
具体的にどんな活動にされたんですか?
ボランティアに参加したい気持ちはあるものの特に何の取り柄もない私。
現地に行っても足手まといになるだけかと思い、寄付や何かの取り組みに参加することで復興を応援しているのが現状です。

user-pic
ina2012年2月13日 00:25返信

以前僕が参加したときはこんな感じでした
http://www.yamaiko.com/blog/post-68.html

結構至れり尽くせりというか主催者側がきっちり準備してくれているので、右も左も分からなくても、何かできちゃったりします~

user-pic
hana からinaへの返信 |2012年2月13日 09:38返信

inaさんもボランティアに参加した経験おありなんですね。
ヤマ行こ!の皆さんは、積極的に色んな活動に参加しているので、とても勉強になります。
色々教えていただいて、ありがとうございます。

user-pic
乾し肉2012年2月17日 21:42返信

hanaさんこんばんは。
しばらく出かけていたので、返事が遅くなって失礼しました。
私は遠野まごころネットという団体に参加して活動してきました。
ページ下の「ボランティアに行く!」という所をクリックすると、だいたいのイメージがつかめるかな。私が行ったときはがれき処理などの力仕事に女性も参加してました。

寝袋やら何やら色々と持参しなければならないので少し敷居が高いかな(反面、装備を持っていれば安上がりということになります)。
inaさんのようなツアーに参加だと、多分費用は高いでしょうが、色々な面で参加しやすいだろうと思います。
どちらの方法にせよ、中心メンバーがやるべきことを指示してくれるので大丈夫だと思います。

ただ、現場に行くだけが支援ではないですからね。
お金を送ったり被災地の産品を買ったりするのも立派な支援だと思いますよ。

user-pic
hana から乾し肉への返信 |2012年2月18日 00:06返信

乾し肉さん、お疲れ様です!
ご親切に、色々とアドバイスありがとうございます。
思うに、今の私だと現場に行っても、現状を受け止めきれないように思います。なので、まずはできるところから支援していこうと、あらためて決意しました。近くに住んでいたら行ってきた詳しいお話しを伺いたいところですが・・・残念です。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!