思いがけず鉄分補給

user-pic
(コメント:15件)
思いがけず鉄分補給
思いがけず鉄分補給

思いがけず鉄分補給
思いがけず鉄分補給

午前中にヤボ用を済ませ、ちょっとだけ時間ができた今日の午後、天気も良かったので、いつか企画しようと思っている横浜ポタで某m氏を引っ掛けるための釣り針を仕込みに行ったところ・・・

≪写真1≫
本牧の公園に鎮座するD51。その前のはかりみたいなのは何だろ?鉄知識無いのでわからず・・・

≪写真2≫
写真1のとなりにはなぜか転車台が。で、よく見えないかもしれませんが松の後ろの地層は昔の海岸線らしい。地層や地図知識も乏しいので・・・

≪写真3≫
「本牧」は駅が無くて電車だと行きにくいんですが、「横浜本牧駅」という駅はあります。ま、貨物列車専用ですがね。
で、この駅にはC56という蒸気機関車が格納されているらしい・・・と思ったら、今日は表で整備中。ツイテルゼ!

≪写真4≫
柵の外から見ていたわたしに、駅員(?)の方が、手招きして近くで見ていいよと。さらに、乗ってもいいよと。これは鉄オタでなくてもテンションあがるっしょ!

結局、某m氏用の釣り針を探しに行って、逆に釣られてきました・・・いい意味で。


このスレッドへのコメント(15件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2012年3月22日 01:10返信

某m氏に加え、ポタおじさんをオプションとして追加したと仮定しよう。

D51の横で2.5時間、D51前の謎の機械で4時間、海岸の地層で3.5時間、貨物専用駅周辺で2.5時間、C56で(時間が押しているので駆け足で)1時間。

参加者全員寝袋必携!

user-pic
gen2012年3月22日 01:31返信

海岸の地層は危険だね。下手をすると、地球誕生から延々と話が続く・・・。なので種明しをしておきましょう。
http://www.timeslip-y.jp/negishi/misaki.html

本牧市民公園は広々した芝生があるので寝袋で野宿も多分大丈夫!
でも、そうすると今度は星の解説が始まるかも(笑)
ポタおじファンの栗さん、Kさんは平気だろうけど、他の人はどうかな~?

user-pic
K から乾し肉への返信 |2012年3月22日 01:33返信


それじゃあ~

走行距離5.2km
獲得標高2.5m
走行時間13.5時間

反省会で暴れる暴君数名?

恐るべし!某m氏+P小父氏・・・危険だ!

user-pic
seen2012年3月22日 14:42返信

非公開ものを見学出来たのは幸運ですねー
レアですよ~
整備できる方が皆無でしょうから、
OB有志が手入れをしているのかも?


佐倉のハチロクが週末25日に公開されるので、
お暇な方は鰻のついでに如何でしょうか。
http://www.city.sakura.lg.jp/013810000_shisankanrikeiei/800zaisan/joukikikansya/jyoukikoukai.htm
普段は金網越しにしか見れない不定期公開もんですw
OBの方々が色々説明してくれるそうです。

user-pic
ina からKへの返信 |2012年3月22日 19:25返信

これはひどいw
特に走行時間13.5時間が・・・

ここはひとつ自転車乗りとしての本懐を取り戻すべく、ハードな峠など登って寒さを吹き飛ばしてみてはいかがと思います(笑)

user-pic
marty2012年3月22日 21:09返信

どうやら強烈な鉄ちゃんだと思われているようですが、某m氏は実物より模型鉄道が好きなようです。

更に50年ちょい前に東海道沿線で生まれ、育ったため、物心ついたころは蒸気機関車は東海道を走っていませんでした。(御殿場線は蒸気機関車だった)
その為、あまり興味はない模様です(笑) 北海道とかは1970年代まで走っていたようですが・・・

80系とか151、111、153系低窓・高窓、165系辺りが好きと行っていましたよ。

モーター音を聞き分ける武蔵野線だったか中央線沿いだったかにお住まいの某Y氏の間違いではないかと思います(爆)

某m氏って誰のことだろう??(笑)

user-pic
ゆう2012年3月22日 21:38返信

あの蒸気機関車はたしかブラタモリで紹介されてましたよ。スッゴくレアな状況でしたね。

さすが某m氏、カタギの人は「低窓」なんてご存知ないかと(^。^;)。

東海道線には他にも157とかEH10とか、他ではなかなかお目にかかれなかったのが多いと人づてに聞きました。東海道線沿いにお住まいの方に鉄分濃い方多いワケです。

ところで某Y氏って誰?(笑)

user-pic
marty2012年3月22日 21:39返信

某m氏はEF15やEF58(デッキ付)とEF58ひさし付、EH10も好きなようです。
旧国もいいなぁぁぁ。駿遠線などの軽便鉄道も・・・86かぁぁぁって蒸気機関車じゃん、86。

コア過ぎ??完全な鉄オタじゃねーか?(笑)

user-pic
ina2012年3月22日 21:40返信

>モーター音を聞き分ける

これは酷い病気ですねw

user-pic
marty2012年3月22日 21:43返信

そういえば、先日の大宮再発見ポタで大宮に向かっている時、185系の157系風塗色の車両を見かけて興奮しました!
http://gensenblog.ocn.ne.jp/XP/fd47355.html

絶対、鉄オタじゃねーか(爆)

user-pic
ゆう2012年3月22日 23:14返信

一般的な人は86というとAE86ですが、まさか駿遠線に86とは・・・(^。^;)。鉄ヲタネタ過ぎて分かりません(爆)。

初めて見ましたが、157似の塗り分けは雰囲気ありますね。ゴハチは好きな方多いですがEF15まで、ですか。それに旧国も(^_^;)。吊り掛けの音が耳の奥から聞こえてくるようです(^。^;)。

某m氏、紛れもなく真正鉄ヲタですな。治療は不可能です(爆)。


user-pic
ナガ2012年3月23日 00:35返信

予想通り某m氏は釣れた模様。某y氏も釣れたかな。

で、このときC56を見て、まさか運転席にのぼるとは思わなかった関係で省略されたのが、そこから数Kmのところにある「市電保存館」です。
そこには、鉄道模型がたしかあったはず。

で、そこの客層は、乗り物に興味を持ちはじめた幼児を連れた家族とマニアックなオッサンという両極端なのですが、近所に来たときには行ってみてもいいかもですよ、某m氏&某y氏!


AE86がヒストリックカーに入りそうでビビッた。
ね、キング栗ムゾンさん?

user-pic
gen2012年3月23日 00:44返信

>モーター音を聞き分ける

昭和一桁生まれのうちの父親は、B-29のエンジン音を聞き分けられるといっていました。学校で習ったそうです。

user-pic
ポタおじ2012年3月23日 15:10返信

この頃クシャミが出るので、いよいよ花粉症デビューかなと思ったら、こんなところでうわさになっているとは。

ナガさん>ヤマ行こ!のおじさんたちのスイートスポットにいい球投げましたねえ。是非神奈川方面のコースお願いしますねー

乾し肉さん>そんなに時間はかからないと思いますよ~ 実際。時間を分に直せば納得ですが。

genさん>地球45億年のお話は、やはり時間がかかる、、(ウソ!)参加者の皆さんが、リンク見て予習していただければ短縮できますよ~

Kさん> ふっふっふっ 結構好きなくせに~ ガンダムネタでも入れる?

martyさん ゆうさん> 両名とも立派なオタです。お二人のために廃線跡ネタを仕込んでる最中ですから、お楽しみに~

inaさん> 私とinaさんは、暗渠とか水系、管路、護岸、樋門なんて言葉に敏感ですが、、、これって「水分」とでもいうのですかねえ。

seenさん> 鉄分、空分がある人向けのポタネタを仕込み中です。キーワードは、中島飛行機武蔵工場、飛行審査部、立川飛行機です。乞うご期待! B29のエンジンの音って4発レシプロのハーモナイゼーションかなあ?


user-pic
seen からポタおじへの返信 |2012年3月23日 21:57返信

大体察しは付くけど、
一箇所張り付きで十分満足しそうです。

熊谷・静浜とBIキャンセルなので、
春は暇だなぁ~

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!