用語辞典

user-pic
(コメント:8件)
用語辞典
用語辞典

用語辞典
用語辞典

馬鹿の一つ覚え(ばか-の-ひと-つ-おぼ-え)
意味:愚かな者は一つの事だけを覚え、それをどんな場合にも得意になって持ち出す。

解説:傾斜が緩い割にのぼるとそこそこの達成感があり、しかもエスケープしようと思ったらただ坂を下るだけで駅前近くまで降りられるという初心者向けの峠だとわかると、毎週のように行くような人の行為。

大抵はダイエット目的を大義名分としているが、せっかく有酸素運動を行っても、峠を登りきった後食欲が増し余計に食べてしまうので、結局元の木阿弥となるのが通例である。

来週は、「味を占める」と「仏の顔も三度まで」について、解説いたします。では。


このスレッドへのコメント(8件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2012年6月 4日 02:42返信

おっ、なんかシャレが効いてる。おまけに、優雅な感じ。

ちょっと古いブロンプトンが実に似合っていますよ。うん、似合いすぎ…、ひょっとして軽井沢に住んでるんじゃないですか?(笑)

今度、行くときは山道を走りたくてしょうがない、Kさんを誘ってあげるといいんじゃないでしょうか。

user-pic
ita2012年6月 4日 05:44返信

ゆうさん、いいなぁ、こういうの好きです。

ちなみに私自身は「下手の坂(横)好き」ですね。(笑)

user-pic
ゆう2012年6月 4日 12:33返信

>genさん
そうなんです。ここに自分の別荘が(嘘)って、あれ?これどこかでネタとして使ったなあ(^_^;)。古いブロは旧軽井沢あたりで便利でしたね~。(もちろん碓氷峠はKHSで登ってますよ~。僕にはブロでは登れませんw)

>今度、行くときは山道を走りたくてしょうがない、Kさんを誘ってあげるといいんじゃないでしょうか
あのぉ、豪脚のKさんにどうやってついていけば???。横川駅から坂になる前にKさんの背中が見えなくなっちゃいますよ(爆)。

user-pic
ゆう2012年6月 4日 12:53返信

>itaさん

山田く~ん、小遊三さんと円楽さんの座布団2枚づつとってitaさんに差し上げて~(笑)

user-pic
猫鳥2012年6月 4日 20:17返信

猫鳥頭。

猫・・後先考えずに高い所に登った後、降りられなくなって泣く。
鳥・・3歩で忘れる。

・genさんの朝練の記事を見て、もう1回鳥首峠行こうかなとか思い立つ。
・99.999%担ぎだった事を思い出して止める。
・3日後、また思い立つ。(繰り返し)

コッコッコッ・・・コケっ?

そんなことより、軽井沢オフ立ち上げれば女性参加者も来るかもしれませんよ(笑)

user-pic
ina2012年6月 4日 21:43返信

来週の解説も期待しております。
しかし、さすがは避暑地、これからの季節にピッタリですね!

user-pic
ゆう2012年6月 4日 22:59返信

>猫鳥さん

> そんなことより、軽井沢オフ立ち上げれば女性参加者も来るかもしれませんよ(笑)

主目的がその手前なので、軽井沢自体に関してはさっぱり・・・。そうだ!、自衛隊の看板の様に「君と碓氷峠で青春の汗を流そう!」っていう看板立てるのどぉ?。だめ?w。

user-pic
ゆう2012年6月 5日 07:03返信

>inaさん
来週の解説・・・ですか・・・(・_・;)。また行かなくっちゃいけませんねえ (^。^;)。

緑が濃くって涼しくって、今の時期はいいですね~。
ただ、しょっちゅう行くにはちと遠いw。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!