板鼻堰

user-pic
(コメント:4件)
板鼻堰
板鼻堰

板鼻堰
板鼻堰

旧中仙道の板鼻宿。碓井川・九十九川から取水した流れが、街道筋に面した家々の裏手を通っています。高崎の郊外と言ってもいいくらいの近所ですが、鉄道の駅も無く国道も外れているので、街道マニアでもないと知らないかもしれません。

生活用水や鯉の養殖などに使われているらしく、水を引き込む分水路や逆に家から川への出口が多くあり、細かく観察するとその形も様々あります。今日見たのは、わずか1kmにも満たない短い距離でしたが、見ていて飽きないですね。


このスレッドへのコメント(4件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2012年6月 7日 12:14返信

なにここ!超素敵じゃないですか!!
こういう何気ない水路沿いをポタるなんて最高~

調査&案内希望(笑)

user-pic
gen2012年6月 7日 16:20返信

高崎駅からの距離は、きっとinaさんの大宮の家から荒川に出るのと変わらないくらいですよ。もちろん、ご案内しますよ。

user-pic
山野草宗 |2012年6月 8日 21:30返信

こんにちわ。最近よくニアミスしますねw
あのあとこんなイイところに行っていたのですか!
板鼻?気づかなかったな!あの辺かな?今度行ってみます!

user-pic
gen から山野草宗への返信 |2012年6月 8日 23:47返信

先日は遅刻しそうなお急ぎのところ、呼び止めてしまってすいませんでした。次はぜひ、食パンくわえて「遅刻、遅刻~!」と言いながら走ってください(笑)

>あの辺かな?
そう、夢殿の近くですよ(笑)

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!