新日本海フェリー

user-pic
(コメント:12件)
新日本海フェリー
新日本海フェリー

新日本海フェリー
新日本海フェリー

北海道からの帰りは、小樽から新潟までフェリー+新幹線。乾し肉さんもお勧めしていましたが、北海道への交通手段としてはかなりお勧めです。

フェリー料金は2等で6,300円。(自転車航送料金は別に1,700円)
新幹線(新潟→高崎)と合わせて復路合計約15,000円。ちなみに往路(高崎→函館 寝台特急あけぼの+特急スーパー白鳥)は約28,000円でしたので、復路は往路の半額に近い。

HPを見なくても想像がつくと思いますが、広々とした空間は乗り物と言うよりも建物の中にいるようで、居心地の良さはJRグリーン車のはるか上。最低の2等でも、寝る時以外は部屋を出て船内の気の向いた場所にいるので、客室ランクも関係なし。無料で利用できる風呂は、展望・開放感抜群です。先頭にあるフォワードキャビン(展望室)からは、タイタニックごっこをしている乾し肉さんを容易に想像出来ます。(実際は外にあるへさきには立ち入れません)

弱点は旅行日程を余分に1日取られることと、海が荒れた場合は常連客も即JRに切り替えるほど最低の乗り心地になるらしいこと。今回は波静かで、往路の寝台特急に比べれば天国の居心地でした。

<写真1>大きすぎて全体写真が撮れないので代わりに模型(笑)
これは舞鶴航路の「はまなす」ですが、実際に乗った新潟航路の「らいらっく」とほぼ同じ。
全長200m 排水量18,000t 最高速力32ノット(約60km/h)
<写真2>小樽出港。
<写真3>一番のお気に入りの場所。
<写真4>夕暮れの日本海。レストランの窓越しに撮影。


このスレッドへのコメント(12件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2012年6月21日 18:01返信

> タイタニックごっこをしている乾し肉
なぬッ!? そんな楽しい遊び方があったのか!
もっと早く言ってくれよ~! あ~勿体ないことをした!

私は往路は客室2等+自転車航送で8000円、復路はツーリストS(個室もどき)に輪行状態の自転車を持ち込んで9900円。
自転車を客室に持ち込んで良いのかどうか、実はわかりませんが。

写真3の場所で本を読み、微妙な揺れも相まって眠気を催してくると昼寝し、起きたら風呂に入り、また本を読み、外に出て海を眺め…
と、いたって優雅な時を過ごしました。ちょっとでも多く走りたい人には不向きですが、こんなダラッとした時間の過ごし方も良いものです。
ちなみに写真4の外(船尾)には出られます。私はここの外にいた時間が最も長かったかも。タイタニックごっこはやらなかったけど。

欠点をさらにもう少し挙げると、
・7月に入ると運賃が上がり、8月にはさらに跳ね上がる。
・客室2等は定員12名ですが、本当に12名が入るとほとんど眠れないくらい窮屈。
・食堂や軽食は悪くないが、街中に比べるとやや割高。

user-pic
seen2012年6月21日 19:20返信

昔は舞鶴航路の方が使い易かったんですよー
23時半出航で翌々日4時半着でしたから、
わざわざ関西廻りで遊んでから蝦夷地入りしてました。
18きっぷでw~
宿泊費を考えるとこの方が安かったのです。
当時あった関東発着の航路は運賃が高く、
時間も中途半端で釧路航路以外利用価値が低かった・・・

小樽で、ちゃんとした自転車を中古で買ったのがはじまりなので、バックパッカー色の強いゆるポタ派で落ち着いておりますww

盆暮れの時期はキッズルーム等2等として開放のほか、
適当な所で勝手に寝ても怒られませんよー
新潟航路の船はプールが無いんですよねー

user-pic
にゃぼさん2012年6月21日 21:06返信

長距離フェリーの旅っていいですよね。

自分は、毎年のように(車なので)大洗から苫小牧に向かいます。
混雑シーズンを外すので、個室は取ったことなく、
いつも、2等ですが広くて快適です。

団体がいなければ、風呂は貸しきり、、、、
たまあに、自衛隊とか、交通機動隊とかいて、混雑していやな思いもありますがね

ちなみに夫婦で利用するので、オラは女性部屋になります、、、、、
オラったた一人男です。。。。。

男性一人で予約だと2等は、、、、むさくるしいですよ。(笑)

user-pic
hana2012年6月21日 21:25返信

フェリーは中学校の修学旅行で函館~青森間しか利用したことがありません。
フェリーの旅も楽しそう♪と思いました。
でも女性で一人旅で利用している方っているのかしら?しかも自転車持参で!笑
ちなみにそういう方みかけたことはありますか?
最後の最後まで充実した旅だったようで、北海道まで来た甲斐がありましたね~^^

user-pic
hana から乾し肉への返信 |2012年6月21日 21:28返信

乾し肉さんの普段のコメントを読む限り、全くタイタニックのイメージと結びつかないですが・・・^^;
実はロマンチストなんですか?笑

user-pic
ita2012年6月21日 22:23返信

私は寝台車の方が好きだな。(最近、ご無沙汰だけど)
青函連絡船は数え切れない位乗ってますけどね。
(青函トンネルは未だ未通過(^^;)

今は船も寝台も時間的な面では贅沢かもね。

学生時代に乗った東京→那覇(48時間)はさすがに飽きた。(笑)

user-pic
gen からhanaへの返信 |2012年6月22日 00:55返信

>ちなみにそういう方みかけたことはありますか?

普通の日帰りの電車輪行なら何度も見ていますが、泊まりの旅行となると…自分の知る範囲では聞いたことは無いですね。

でも、雑誌なんかでは女優とかアイドル?見たいな人が、輪行で自転車旅行よくやってますよね(笑)

user-pic
ina2012年6月22日 20:46返信

フェリーに予想以上の反響ですねw
僕は学生の時に竹芝からフェリーに乗って北海道に行ったことがあるのですが、懐かしいな~

user-pic
taku2012年6月23日 11:43返信

> ちなみにそういう方みかけたことはありますか?
最初で最後ですが、かつてちゅんちゅんがしまなみへ
(現在はブログ休止中)
http://cyun-cyun.blog.so-net.ne.jp/2008-03-29

user-pic
taku2012年6月23日 11:45返信

あぅ~勘違いした、フェリーでって意味でしたか・・・(^-^;)

user-pic
乾し肉2012年6月23日 12:15返信

>hanaさん
genさんに乗せられてそう書いたものの、実はどんな話なのかよくわかっていません。
月まで拉致されて記憶を消されて… っていう話でしたっけ?(いや違う、それは「タイタンの妖女たち」だった)

フェリーにせよ電車にせよ、女性一人で輪行しているのって見たことがないです。
8月に入るとフェリーに自転車野郎&自転車女性が増えるんでしょうね。
私が乗った便では、他に自転車乗りと言えば、アメリカ人の若者が一人いただけでした。鹿児島から新潟まで走って、そこから船でワープして北海道を走るとのことでした。

user-pic
hana からtakuへの返信 |2012年6月24日 23:43返信

そう、フェリーで、という意味でした。
でも気にして下さってありがとうございました^^

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!