ものすごい輪行体験

user-pic
(コメント:3件)

先に書いた通り、今回の北海道サイクリングは月曜日が雨予報だったので、日曜日の稚内到着にて終了。翌月曜日は10:51稚内駅発名寄行きの普通列車で札幌へ向かいます。出発時点で輪行しているのは私を含めて2名でした。それが途中駅でどんどん増えていき、最終的に16台に!

ちなみに、この列車は1両編成です!
16台のうち、そのほとんどは輪行袋の大きさからして大径の普通サイズの自転車。それに加えて、荷物がほとんど4バッグのフル装備。鍋釜持参でキャンプしてきたみたいです。それでも、荷物は全部積めたし、みんなほとんど座れてましたけど、間違いなくギリギリな状況。
サイクリングではないのでカメラは仕舞いこんでしまって写真はありませんが、撮ったところでうまく表現できたかどうか?

フォールディングバイクらしき小さい輪行袋の人は、私以外にはわずかに2人。アングロサクソン系と思しき外人のカップルでした。ただし、このカップルは自転車以外にトレーラーを持ってきていたのです(爆)

名寄から先の旭川行きの列車に期待(=2両か3両か)したのですが、残念ながらまた1両。当然のごとく、自転車16台+トレーラー1台がまた大変な労力をかけて乗り換えていきました。

このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

乾し肉2012年8月22日 21:47返信

4サイドで北海道を旅する人は輪行なんかしないという勝手な思い込みがあったのですが、する人はするんですね。
さすがハイシーズンの北海道。
私が行ったときは輪行している人なんか見かけず、走っていても他のサイクリストは3人くらいしか見かけなかったのに。

ina2012年8月22日 22:28返信

すごい、さすがは北海道!
4サイドで旅するとか憧れますが、根本的にヘタレなのであの重そうな装備で走るとかは無理だろうな~

ゆう2012年8月23日 01:12返信

こういうの、1回位はやってみたいですね~。憧れちゃいますよ。

返信する

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!