画像修正

user-pic
(コメント:6件)
画像修正
画像修正

画像修正
画像修正

今使っているデジカメは生まれて初めて買ったカメラ。もう7年くらい使っています。inaさんはちょくちょく買い換えているようですが、私の場合はここの掲示板に載せるだけの単一用途なので今のままで十分です。

ですが、暗いところなんかは弱いので、新しいパソコンに最初からついている画像修正ソフトを使ってみました。部分的に切り取って処理しているわけではなく写真全体に対してですが、結構見れるものになっていると思います。以前にmartyさんに指摘を受けたゴミも簡単に消去できます。

相変わらず、走りながらの撮影ではシャッターがなかなか落ちなかったり夜景はぜんぜん駄目だったりしますが、最新のコンデジはこのあたりどうなんでしょうかね?


このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2012年9月26日 19:54返信

良い感じに修正されてますね♪
夕やけとかキレイ~

ちなみに僕がデジカメを買う際に重視しているのは

・レンズの明るさ
・広角レンズ
・起動スピードの速さ

この3点です。
レンズが明るければくらい場所でもそこそこ撮れますし、自転車に乗りながら撮影する場合は、起動が遅いと危ないので。

user-pic
セリカTA452012年9月26日 20:17返信

genさん はじめまして
私も写真撮影が大好きでいろいろ使ってます。
おもにコンデジばかりを使ってます。
inaさんも書いてますが、

私はデジカメ購入のポイントは
乾電池が使える(電池切れに対応できる)
高倍率ズームである(撮りたいものが近くにあるとは限らない)
マニュアル機能がある(昔 フィルムカメラ使ってたので)

カメラ自体で写りを補正してくれるカメラも最近出てますから
最新機種をいじるとびっくりすることもあります。

user-pic
yosiko22012年9月26日 20:37返信

アドビホトショップを使うと面白いくらい調整ができます。

私がコンデジを選ぶ基準は、
レンズが明るい

ピントが合おうが合うまいがシャッタを切る

シャッターボタンを押してからシャッターを切る
タイムラグが少ないもの

広角24mm以下である(倍率は3倍位あればいい)

そしてマニアル撮影時真っ暗になろうが
明るすぎてハイキーになろうが液晶画面に撮影時の露出がキッチリ再現してくれること。
この機能があれば後で画像処理をしなくても良い写真がおおくなります。

今 お勧めなのはソニー DSC-RX100と10月に出るキヤノン PowerShot S110ですね

ちなみに私はキヤノン PowerShot S100を使ってますw

user-pic
marty2012年9月26日 20:49返信

私もYAMA行こ!オフ会、ツーリングの中心はコンデジです。
私が自転車で使うコンデジで重視するのは
・レンズが明るい
・レンズ性能が高い
・起動が速い
・手ブレ補正が強力
・RAW撮影が出来る
・AFが速い
・露出補正が出来る(露出優先が可能)
・撮影素子が一般的なコンデジより大きい
・レンズの出っ張りが少ない

ですかね。ズームは3倍~5倍で充分、GPS機能は不要・・・要求、多いな~(笑) ソニーRX100人気ですねぇ。とっても高いけれど。

user-pic
ina2012年9月26日 22:46返信

martyさんのこだわりが多すぎて・・・w

user-pic
SuZ2012年9月26日 23:55返信

私もレンズの明るさと28mm以下の広角レンズ、あたりは重視します。
あとは何をどう撮りたいのかにもよりますね。
作品として残すのか、メモ程度でいいのか、など。

あと、雨の中でもガンガン走るのであれば防水性能、手からすべって落とした時に壊れにくい堅牢性は優先すべきでしょうね。

夜景は、三脚があれば誰でも綺麗に撮れますが、無くても安定したものの上に置いてタイマー撮影+長時間露光(カメラの設定では夜景モードにセット)すればブレずに綺麗に撮れますよ。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!