川越まちなかレンタサイクル

user-pic
(コメント:2件)
川越まちなかレンタサイクル
川越まちなかレンタサイクル

川越まちなかレンタサイクル

先日の川越ポタの際に、集合時間まで若干余裕があったので、10月27日から社会実験として始まっている、まちなかレンタサイクルを覗きに行ってきました。
このレンタサイクルは、川越市街地に設けた8か所のレンタルポートの間を1日200円の基本料金(30分以内の使用料込み)で借りることができるというものです。30分を超えた場合は30分につき200円の追加料金を支払うというシステムで、市街地観光の足としてはすぐれものです。
30分以内にレンタルポートに返して、また使うということを繰り返せば、1日200円で乗り放題!
ヨーロッパの都市などで行われているコミュニティーサイクルと同じものですね。
社会実験は、来年の1月31日までやっているので、これを使ったツーレポなんかも面白いかも。

<写真1> レンタサイクルのパンフレット
<写真2> 川越駅近くのサイクルポート
<写真3> レンタサイクルは、こんな感じ。後輪カバーのまるひろの広告が、川越らしいですねえ。


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2012年11月 5日 01:14返信

都内にもこの手のレンタサイクルが結構あると思うので、上手に利用すれば手ぶらポタとかできそうなんですよね~。

ママチャリなので短距離・グルメ中心、とかw

user-pic
猫鳥2012年11月 6日 21:52返信

前に誰かが触れてたかもしれませんが、南与野や品川で行われているレンタサイクルでは、メトロっぽい折りたたみが貸し出されてる様なので、YAMAいこオフにもばっちり(笑)

http://www.advertimes.com/20121102/article92379/

車種はビーンズハウス・B-BH063かと。

http://cycle.panasonic.jp/products/compact/bh3a.html

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!