また怪我してしまった

user-pic
(コメント:12件)

事故や怪我について晒すのは恥ですが、事故啓発?になればと思って些細なことでもここに出してきました。

今回は、車道から歩道に乗り上げる際、つんのめって頭から転落した単独事故。自転車はウルトラミニ。極端に寸詰まりの車体なので、いかにもありがちな事故なんですが・・・久しく経験してなかったので常にコントロールできているものと慢心していたようです。

怪我は頭は左のでこと頬骨辺り。ヘルメットは無く、まともにアスファルトにゴツンです。他は右親指と左ひざ小僧にかすり傷程度。あと、外傷は無いのですが左ふくらはぎがつったようになってまともに歩けず、以後はタクシー移動。

病院では救急科の脳外科でCTとレントゲンの診察を受けましたが異常はないとのこと。自覚症状も普通の外傷のそれです。ふくらはぎは外科の先生が全員オペ中とのことで診察を受けていませんが、脳外科の先生は「まあ、自然に治るでしょう」

今回、ヘルメットをしていなかったのでゾッとする思いでしたが、思うに事故って起こってしまったら後は運を天に任せるしかありません。決してヘルメットを否定するわけではなく今後はかぶろうと思ってますが、だからといって、無事もしくは最小限ですむかどうかはまったく不明。どこを怪我するかなんて分かりようもないし対応のしようもありません。単独事故ではなく対車両の場合などなおさらです。今日の状況にしたって、直前までまったく危険は感じなかったのですから。

ということで、結論は何もありませんが、地震と同じで起こってしまった後どうするか?考えておくことは無駄ではありませんよ。


このスレッドへのコメント(12件) |コメント入力欄へ

user-pic
taku2012年11月12日 21:25返信

自分は20年近く前に山道で転んでちょいと側頭部が地面と仲良くなった時に、この頃としては装着率の低かったヘルメットを被っていたので腕の擦過傷だけで済んだ経験あり

それ以来 腕や鎖骨(ここ大事)の骨折は治療すれば治りますが、頭部は大怪我になったり後遺症が残る危険性もあるので、保険みたいな物として ヤマ行このポタだろうが何だろうがヘルメットは必ず被っています

またグループで走る際に怪我をして、自力でタクシーを拾ったりヒッチハイクをして病院へ行く事ができれば(ここ大事)良いですが、万一救急車を呼ぶ事になったら周囲に多大な迷惑を掛けてしまうという事も考えて全員が被ってほしいと思うんですよね~

user-pic
Cappuccino2012年11月12日 21:32返信

まぁ、怪我もたいしたことは無いようなので、何よりでした。
ヘルメットはかぶった方が良いですね。
頭は重たいですから、加速度が付いてしまうと危ないです。

user-pic
ina2012年11月12日 21:34返信

人ごととは思えない・・・
気をつけます、僕も~

user-pic
seen2012年11月12日 21:59返信

大した事なくてなによりです。

小径の欠点ですねー
フルサイズなら、なんてことなかったんでしょうけど・・・

>起こってしまった後どうするか?

自分の場合は定期的に講習受けてますよー
消防や赤十字のヤツに医療系大学の学祭で。

心臓マッサージは息がアガリマスwww

応急処置は知っているのと知らんのでは違いますからね。

user-pic
ゆう2012年11月12日 23:46返信

僕も以前軽井沢で落車したときは路肩の小さな傾斜に引っかかって頭から落ちましたが、ヘルメットごと強打したので擦り傷だけですみました。それからはヘルメットを必ずかぶるようにしてます。今回の事故も頭は大丈夫でした。

怪我が大したことがなかったのは不幸中の幸いでしたね。怪我して長期入院なんかしちゃうと周囲への影響も経済的な負担も大変ですもんね(シミジミ)。

しかし怪我の話チラホラ出ますね。来年の正月も七福神巡りですかねw

user-pic
乾し肉2012年11月13日 00:16返信

ここ数日、掲示板でgenさんを見かけないから、どこかにツーリングに行っているか、もしくは怪我をしてひっくり返っているか…
と思ったらその両方でしたか。
こんごはウルトラミニに乗るときにもヘルメット姿…? 想像するとなんかおかしい。

ともあれ、怪我が深刻なものでなくて良かったです。お大事に。

user-pic
gen2012年11月13日 04:33返信

みなさん、ありがとうございます。

MTBのように転ぶ前提ならば、ヘルメットなど防護は欠かせないのでしょうがオンロードだとね。古くからの自転車乗りの人はヘルメットをかぶらない人もいるし。そういえば、takuさんは夏でも長袖で肌を露出していなかった記憶が。

>(ここ大事)
微妙に笑いを誘っている(笑)
前に腕を怪我したときは、自力で歩けることが大事だと思っていましたが。今回は病院は教えてもらいましたが、自分でタクシー手配できました。

今は北九州でこれから羽田へ戻ります。

user-pic
K2012年11月13日 07:38返信

僕もコケました。(昨晩)
外傷は、右肩、肘、腰、膝で、股関節が特に痛い!
ヘルメットは割れました。
医者に行って来ます。
見習わ無い様にお願いしますm(_ _)m

user-pic
hana2012年11月13日 10:46返信

怪我した時に1人は心細いですよね・・・
自宅に帰るまで気をつけて、お大事に。

user-pic
ita2012年11月13日 12:18返信

大した事が無くてほんとに良かった。

私もtakuさんの意見と同様。
自転車に乗る時に自分を守る手段ってせいぜいヘルメットとグローブ程度しかないですから、最低限その程度は使って欲しいですよね。

user-pic
gen2012年11月13日 17:26返信

みなさん、ありがとうございます。

その後、頭のほうは異常は無く徐々に傷は治っています。
ふくらはぎのほうは、昨日の時点で全く動かせず引きずるような歩き方しか出来ませんでした。一夜明けて、空港やら駅やらそれなりに歩いたせいか、かえってパンパンにまるで太もものように腫れ上がってしまいました。

今日整形外科で診てもらったら、骨に異常はなくたぶん踏ん張ったときに筋肉の膜が切れたのではないかと。昨日風呂に入ったのですが、筋肉を暖めるのは間違っているそうです。「腫れたのはそれだよ」と言われてしまいました。

頭も足も一通り診て貰えたので、今は安心しています。

user-pic
ゆう2012年11月13日 21:39返信

Kさん、ヘルメット割れたって・・・

大丈夫なんでしょうか?

事故続いてますね。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!