自転車盗まれました

user-pic
(コメント:10件)

先日、香港のサイクリングクラブの件で
書き込みさせて頂いてた N.T.
です。


駐輪場にチェーン掛けてお粥を食していた
ものの1時間未満の間
に、、、、
我が ルイガノLGS-FIVE PRO
が盗まれました。

メインロード沿いでも盗まれるんですね。

高価ではないですが、愛車という相棒を盗まれたこの気持ちの持っていく場所が見つかりません。

少しの間でも、盗難防止のチェーンをかけていても、
駐輪場には置いてはいけないですね。
学びました。


香港のユンロン(元朗) での出来事ですが、
皆さん! 愛車にはお気をつけください!!!


くっそーーーー


このスレッドへのコメント(10件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2013年5月18日 13:31返信

これは酷い!
僕も結構自転車を留めて食事に行きますが油断できないですね・・・

あと、ルイガノは高そうに見えるからって言うのもあるかも。

ユンロンといえば昨日大きな事故があったみたいですが、大丈夫ですか?

user-pic
N.T. からinaへの返信 |2013年5月18日 22:51返信

あっという間に愛車を持って行かれるかもしれません。
どうぞお気を付けください。

ありがとうございます。
トラムの脱線事故があったようですね。
実は10年以上ユンロンに住んでいるくせに、未だにトラムに乗ったことがないんですよ。

今日、Fireball 自転車ショップに行ってきました。
bike friday tikit を注文しようかと考えていますが、
迷いますね。
16インチでもある程度のスピードは出るんでしょうか。
他の機種も良さそうだし、色々と迷いますね。

user-pic
ina2013年5月18日 23:40返信

事故の影響なくて良かったです。
在住10年ってかなり大先輩じゃないですか!

tikitは例のステムのトラブルの件がまだ片付いてないような・・・
アレってどうなったのかご存じの方教えてください!?

その点さえなければ、相応のスピードも出ますし折りたたみも簡単なので良い自転車だと思います。ウチのサイトの人たちも結構乗ってるはず~

user-pic
yosiko2 からinaへの返信 |2013年5月20日 20:40返信

グリーンギヤは強気ですよ~
いくらここが駄目だと説明しても
そんなクレームを言ってくるのは貴方だけだと相手にしないんです
誰か事故して死なないと構造変更しないでしょう。

付き合いが長いIKD&イトーサイクルはそんなグリーンギヤが面倒だからtikitは売らないんでしょう!

売ったお客さんが事故して訴えられ1億5千万円なんか払えませんからね。

でも私がFacebook bike fridayに欠陥の画像や動画を貼り付けてるので
全世界のtikitユーザーは薄々感づいてると思います
対策済みハンドルポストを普通に組んでもらい
私のtikitは大丈夫だけどな~と言ってる奴らは絶対に床の間tikitです!

でも新型フォーク試作品の噂も・・・・㊙

user-pic
N.T. からinaへの返信 |2013年5月22日 23:36返信

Tikit の 問題をインターネットで調べてみました。
ina さん、 yosiko2さん、 ありがとうございます。
補強対策はされているようですが、不安ですね。

もともとPocket rocket に心引かれているんですが、
折りたたむ時にハンドルポストを引っこ抜いて、、、
というのが、 どうも、、、
Silk Road Alfine も候補に上がり、 もはや 迷い出すときりがありません。

user-pic
ina2013年5月23日 01:02返信

なんだかんだでいろいろ持ってるけどポケロケ愛用の僕です。
確かにハンドル抜くのは面倒ですが、抜かなくてもそれなりに輪行は可能です(大きくてバランス悪いけど。。。)

user-pic
乾し肉2013年5月23日 10:08返信

遅くなりましたが盗難被害の件、お見舞い申し上げます。
ニューヨークとかでは日常茶飯事らしいですが、香港もあるんですね。

Pocket Rocketシリーズに、引っこ抜きステムでなく、折り畳みステムを取り付けることが可能らしいです。
http://store.bikefriday.com/product_info.php?cPath=45&products_id=14432
ハンドル形状によっては畳みにくくなるかも知れませんので、ご自身で様々なハンドルを試行錯誤する必要があるかも。
ステムの取付そのものは、ショップに頼めば、納車時に取り付けられた状態にしておいてくれると思います。

user-pic
gen2013年5月23日 21:05返信

tikitはコンセプトは素晴らしいが、ハード(=完成度)が追いついていない。既に2回大きなリコールを出しているし、今後もその懸念は残る。

バイクフライデーはスポーツ自転車は得意でも、きちっとした折り畳み構造はtikitが初めてで実績が足りないんですよね。

16インチでよく走ってきちっと折り畳める、しかも実績もあるブロンプトンはいかがでしょうか?
そして、折り畳みは多少面倒ですが、快走用自転車として、心引かれているPocket Rocketと2台所有ならば満足ではないですか。私の勝手な意見ですが(笑)

もちろん、バイクフライデーが好きだからその中から決めたい、というのも1つの見識として尊重しますよ。

user-pic
N.T. |2013年5月29日 16:52返信

ina さん  yosiko2さん 乾し肉さん genさん
アドバイスありがとうございました。

色々迷いましたが、結局、bike friday pocket rocket select 2013 に決めました。
香港の代理店である、fireball 自転車ショップにて既にポジットを支払い、現在、bike friday からのスペックの確認メールが来るのを待っている状態です。

ブロンプトンのあの簡単な折りたたみにも心惹かれましたが、走りがもう少し、、、
ロードバイクも欲しいけれども、香港の住宅スペースが狭い上に、既に主人のMTB 子供2人のバイクもあり、ロードとブロンプトンにすると、置く場所がない。
bike friday の pocket rocket の ステムが気になりましたが、たたみ方を練習します。

自転車ってはまりだすと、どんどん欲しい自転車やその関連のものが欲しくなってしまいますね。  

ありがとうございました。

user-pic
ina2013年5月31日 00:35返信

おぉ、購入おめでとうございます!
これでポケロケ仲間ですね~、って僕のポケロケは日本に持って帰っちゃったんだ。。。

香港は自転車ショップ環境がそれほど良くないのですが、海外通販は普通に使えるので、そこに嵌るとまさに泥沼です(笑)

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!