自転車用カメラ

user-pic
(コメント:5件)
自転車用カメラ
自転車用カメラ

黒いのは昨年12月に買ったもの。白いのは今年6月に買ったものです。

それ以前はパナソニックのルミックスを10年来愛用していました。更にそれ以前は自分のカメラを持とうと思ったことはありません。きっかけは「YAMAHONで行こう!」に投稿する為。内容が何であれ、写真が無いと物足りないですよね。

そうしてすっかり自転車アクセサリーの必需品となっていたのに・・・香港のバスの中に忘れてしまいました。2階建てバスの2階席の最前列に陣取って、摩天楼の街並みをおのぼりさん状態で撮りまくっていたんですよ。せっかくの香港の写真が幻に・・・

で、2号機(=黒いの)はどうせならば前よりもいいやつを選んだんです。ところがほんの少し大きく、ほんのちょっとだけレンズが出っ張っただけなのに、ポケットの中でとても邪魔。走りながら撮るのも、大きくなった分持ちにくくて危なっかしい。さらに自分はまず使わないマニュアル撮影用のモードダイヤルがズレていたりすると、写真が真っ白になっていたりする。まさに「猫に小判」とはこういうこと。

そして3号機(=白いの)は小さくて軽くて、走りながらでも楽に構えられる。一方ですばやい操作だとシャッターが下りてくれなかったり、ブレに弱かったり、夜はまったくダメだったりする。

やっぱり、最初のルミックスがよかったな~。失ったものは大きかった。それにしても、ここに投稿するだけしか使っていないのに2台も持つことになるとは思わなかったよ(笑)
そういうわけで、最近2ヶ月くらいの投稿写真は黒いやつと白いやつが混ざっているんですが、どっちがどっちだか分かりますか?


このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

user-pic
seen2014年8月13日 23:59返信

あぁ~それねぇ~
私見ですが、ニコンはコンデジの作り方は下手だと思うので、他メーカーの方がいいかと。
ハイエンドはいいんですけどねー

ここに上げる程度のサイズだと分からないです。
白いのは晴天専用ですねー
黒いのは夕暮れからの塗り絵基調を容認すれば、
そこそこイケるって感じかなぁ~ 

ルミックスは相変わらずナイトは弱いけど、
やっと絵作りが安定しているようです。
今、SZ3がお気に入りだったりします。     

user-pic
Amber2014年8月14日 00:06返信

FujiのXQ1良いですよ。
Fujiのフィルムシュミレーションは定評ありますしね。
多少大きくても良ければRicoh GRをオススメします!

user-pic
トチシチラ2014年8月14日 00:55返信

僕も左の黒Nikon持ってます。
F値1.7〜なので、夜景や室内に強いんですよね。

user-pic
ina2014年8月14日 01:12返信

実は僕も調子に乗ってオリンパスPENを買ったら、デカイし重いしで自分にはオーバースペックだと実感しました(笑)

僕には、ちょっと良いコンデジくらいが似合ってる~

user-pic
にゃぼさん2014年8月14日 06:45返信

2週間前にペンタックス壊れたので、
ニコンのS32を買いました。
(購入基準は、1万円程度なので)

これは、少し大きいけど、対衝撃、防水なので
ラフに使えて便利です。

投稿用の通常の撮影はこれで十部です。
デジイチは、画像が大きすぎて、面倒です。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!