質問 ~ブレーキのかけすぎによるパンクについて

user-pic
(コメント:9件)
質問 ~ブレーキのかけすぎによるパンクについて
質問 ~ブレーキのかけすぎによるパンクについて

自転車に詳しい先輩方に質問です。

先日の会津のツーリングでは、片方のブレーキワイヤーが調子が悪かったので、ほとんど前輪のブレーキだけを使っていたのですが、途中で前輪がパンクしました。

【写真1】 調べてみたらチューブのバルブの付け根が裂けていました。
【写真2】 走り始めたときにはタイヤの赤いラベルとバルブの位置を合わせてあったのですが、走り終えた頃には、かなりずれていました。

キャンプ装備を積んだ重い自転車で、急で長い下り坂を走っていたので、かなり負担がかかったようです。
ブレーキするたびに少しずつタイヤがずれて、それに引きずられる形で中のチューブが引っぱられて、それに耐えられずに穴が空いてしまったんでしょうね。
両方のブレーキを均等に使えば負担は減らせると思いますが、それでも重い自転車だと同様なパンクの可能性はあると思います。

チューブ交換をしたあと、私が取った対策は、
「たまに空気をすっかり抜いて、また入れ直すことにより、タイヤとチューブのずれをリセットする」
でした。

これ以外に何か対策はあるでしょうか?
考えてみけど実際には試さなかった対策としては、
・たまに前輪の向き(左右)を入れ替える
・空気圧を上げる、または下げる
・チューブをもっと太いもの(または細いもの)にする(今回使ったのは、タイヤは700C×43、チューブはシュワルベの700C×28~47用のもの)

何か他に効果的な方法はあるでしょうか? 最終手段としては「サドルを思いっきり下げて脚を地面に擦りつけて減速する」とか...。


このスレッドへのコメント(9件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2014年8月22日 00:39返信

すごいですね~。
タイトルに「パンク」って書いてあるけど、結果的にパンクしたってことで、事の本質は過剰重量対策でしょ。

重量対策をしている自転車と言えば、タンデム自転車なんかは対策があるんじゃないかな。
余談ですが、「世界ふれあい街歩き」という番組の香港の回で、前後キャリア+荷台合わせて12個のプロパンガスを積んで配達している映像があった。相当な重量に耐える自転車もあるんですね。

一方で、厳しい状況での対策をやるよりは、より緩やかな状況にすることを考えたほうがいいんじゃない?

・牽引トレーラーを付けて荷物を分散し自転車の負荷を減らす
・キャンプ道具を軽量なものに取り替える

キャンプ道具の世界も自転車と同じく軽量化・コンパクト化には熱心ですよね。

user-pic
seen2014年8月22日 02:08返信

ロックナットは使わない。
パウダーとビートワックスの使用。

一時的なオーバー加重でズレるのなら、
ずれ易くして遊びを作って置くって、
作戦でどぉ~でしょう、


user-pic
K2014年8月22日 09:03返信

乾し肉さん!久しぶり~後輩ですが・・・

過積載?・・・間違いないでしょうw
空気圧が低い?・・・リムとタイヤ+チューブがズルっと
リムとタイヤの相性?・・・相性が悪く捨てたタイヤが有ります。
タイヤ?チューブ?がハズレ・・・不良品?


※参考までに
自転車仲間nobuoさんのPRO3が剥離してます。
命の危険がありますので注意してくださいねっ!
http://nobianchi.exblog.jp/20064057/

クレームだよね~これ!

user-pic
乾し肉2014年8月22日 21:21返信

皆様、早速の返信ありがとうございます。

> genさん
自転車そのものはまだまだ積載の余地ありです。NWTよりも頑丈(たぶん)な自転車なので。

逆に言えば、せっかく過酷な使用に耐える自転車を買ったのにタイヤやチューブの不具合だけで使い道が制限されるというのがイヤなんですよ。

> seenさん
そうですね、タイヤとチューブが滑りやすいようにするのが最も効果的かも、ですね。

> Kさん
タイヤとリムの相性が悪いというのは、基本的にリムの方に問題がある… んだそうです。
http://janheine.wordpress.com/2012/05/24/mounting-tires-on-rims-with-deep-wells/

幸いにして私はタイヤの剥離の経験はありません。
やはり定評のあるタイヤを使った方が良いんでしょうね~。

user-pic
yosiko22014年8月22日 21:52返信

パンクしたからタイヤがズレたんですよw

user-pic
ina2014年8月22日 23:28返信

>パンクしたからタイヤがズレたんですよw

逆転の発想に納得(笑)

user-pic
yosiko2 からinaへの返信 |2014年8月23日 05:24返信

いや、暗技研でもこのパンクで悩んでる人がきて
状況を見るとリムのバルブ穴のバリが多く
そしてバルブをナットで締め込んでる状態で
バリによるバルブ部分が切れるパンクでした
バリをヤスリで綺麗に取って角を丸め
ナットを締めないでこの現象は解決しました。

タイヤのズレも高圧になってる状態ならリムとビートの
面圧はそうとなもの!
ブレーキングでズレるとは考えにくいです
空気圧が下がれば面圧が下がるので回ります

なのでパンクしたからタイヤがズレたんですねw

user-pic
riffraff2014年8月23日 12:39返信

自分も以前マヴィック・キシリウムでバルブ付け根が
切れるトラブルありましたのでyosiko2さんの意見に賛成。
リムテープをバルブ穴にだけ貼ることで対処しました。

実際、路面と接触する面積<<<<<タイヤがホイールと接触する面積
なのでよほどの低圧でない限りずれることはないと思います。

user-pic
乾し肉2014年8月24日 23:00返信

ご教授ありがとうございます。
なるほど、それではバルブ穴のヤスリがけとナットを締めないことも試してみます。あとseenさんのおっしゃるパウダーも。
それでもダメだったら空気圧を上げるしかないかな…

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!