輪行袋について考える

user-pic
(コメント:8件)
輪行袋について考える
輪行袋について考える

輪行袋について考える

輪行において、自転車は専用の袋に完全に収納されていなければならないという、最近のルール(法律改正や憲法解釈の変更などではなく、「これまで大目に見ていたんだけど止めるよ」ということ。よっぽど目に余る状況でもあったのか?どういうきっかけでこうなったんでしょうね?)には、みなさんどういう対応をされているんでしょうか?

私のMC-1Aは折り畳んで転がせるタイプで輪行はとってもラクだったのですが、当然車輪がむき出しになっているわけで、輪行袋は下が開いているカバータイプ(=あさひのpochitt)を使っていましたが、それが出来なくなってしまいました。そこで新たに導入したのがオストリッチの「ちび輪PW」
その存在はこれまでも知ってはいましたが、「でかくて嵩張るし重いだろう」と勝手に思って敬遠していたところが、使ってみると大正解。

実際は、見た目に反して軽く、生地もしなやか。よくありがちな丈夫な袋は、安くて重くてごわごわして畳みにくい(=収納が面倒)、そのくせ生地が弱くて簡単に穴が開いたりする。その点、さすがにオストリッチは収納状態で大きいのが気になるくらいで、いい物になっている。値段も結構張りますけどね(笑)

何より、ジッパーを閉めれば即担げるというのが、革命的にラク。肩ベルトをを通す手間および時間がゼロになること。そして、肩ベルトの支点が重心に対して高い位置にあるので、担いだ時のバランスがいい。これまでよりもとってもストレスフリーになりました。

<写真1>左端がこれまで使っていた「pochitt」サイクルジャージのポケットに入るコンパクトさ。
真ん中は普通の「ちび輪」、右端が今回導入の「ちび輪PW」。
<写真2>使用時のサイズは普通の「ちび輪」と同じです。
<写真3>収納時はでかい。「pochitt」ならば、上のバッグに収納できていた。


このスレッドへのコメント(8件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2014年8月28日 11:40返信

前に別スレッドでコメントしました。
http://www.yamaiko.com/community/conference/pro-1.html

私はフライデーとモールトンについては、生地が厚くてストラップを通す必要がないタイプを使っています。

user-pic
ita2014年8月28日 12:28返信

私は走行時のコンパクトさ重視で極薄生地の輪行袋を使っています。「pocket in」っていう商品名。
以前は「pocket in mini」を使ってて、でもそれはスリップカバー的な下部解放タイプでしたのでこちらへ変更。
実はロードバイク用なんだけど、生地が薄くてクタクタなので余り部分も気にならないです。(^^;

当然、ストラップも使ってますけど、それは自作した物。
付属品は使い勝手がいまいちでした。(^^;

あと、飛行機輪行する時はちび輪バッグを使ってます。
初めて使った時に乱暴な荷扱いで穴が開き、保険で新品になったけど。(笑)

user-pic
gen からitaへの返信 |2014年8月28日 12:48返信

飛行機輪行では、自転車として申告しても相当乱暴な(=感じ方は人それぞれですが)扱いを受けるというのが、私の経験・知見です。

昨年ヨーロッパに行った時、欧州系の航空会社ですが、スポークが曲がっていました。別の人の輪行袋は破れてハンドルが突き出していました。

また、国内の航空会社での話ですが、知人は荷物を預けた後に、飛行機に積み込まれる作業中のコンテナが開いていて、その中に自分の輪行袋を目撃したという稀有な経験をしたそうです。そこで見たものとは、横倒しになっている自分の輪行袋。そして、その上にベビーカーが2・3台積まれていたそうです。

経験として、走れないほど壊れたりはしませんが、多少のトラブルは受け入れる度量はあったほうがいいと思います(笑)

user-pic
seen2014年8月28日 19:19返信

実際、どこまで運用されているのか?疑問です・・・
対応不可な袋もまだ販売されてますし。

バス輪行は壊滅、一社のみ http://www.blueliner-bus.com/sp/rinko/index.html

宅配は高! http://www.seino.co.jp/seino/service/domestic/cycling/
業者扱いだと千円~千五百円程度のハズなんですけどね~

結局、利用者が少ないってことなのか・・・

user-pic
ita2014年8月28日 21:47返信

genさん

国内大手航空会社と海外を比べたら、そりゃダメでしょ?
私は海外出張でスーツケースですらバックリ割れた事を2回経験してますので、海外輪行はハードケース必須だなと思ってます。(行く予定は無いけど)

もっとも、私の輪行袋を破いてくれたのはANAでしたけどね。(^^;
シングルのチェーンが外れて、スポークが折れるなんてどんな荷扱いだよ!って感じ。

user-pic
taku2014年8月29日 22:25返信

私は国内で4往復+3回(片道のみ)飛行機輪行したけれど今のところノートラブルです

DAHONはディレーラーハンガーが外側にくるので、ディレーラー外して輪行してはいましたが・・・

新幹線輪行では自分の置き方が悪かったのかちょっとエンドが曲がって変速がおかしくなった事がありましたけど(^-^;)

user-pic
ina2014年8月30日 01:34返信

僕も国内線では何度か飛行機輪行してますがノートラブルですね。

海外は怖くて無理です(笑)

user-pic
marty2014年8月30日 06:33返信

随分、昔の話ですが、ハワイは借り物のハードケースでした。段ボール箱の方も多かったですね。
国内、沖縄はオストリッチのロードバイク用輪行袋でした。

電車輪行、面倒になってきました。被せるだけは楽だったんだけれどなぁ。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!