2009走り初め 柳瀬川から富士登頂成功!

user-pic
(コメント:6件)
2009走り初め 柳瀬川から富士登頂成功!
2009走り初め 柳瀬川から富士登頂成功!

2009走り初め 柳瀬川から富士登頂成功!

年の暮れに1月のミニオフ掲示板を見ながら、
「まだ、何も予定が入っていますなあ」と見ているうちに突然思い立って、2009年の走り初めツーリングとなりました。
参加者は急な告知にもかかわらず、genさん、maruさん、バラードさん、フェレパパさん、ねこどりさん、bottiさんの6名も参加をいただきまして、私を加え総勢7名となりました。
いやー!皆さん暇ですねえ(失礼)
本日(1月3日)は、志木・所沢方面の水路道を探索&ポタりますう。 
北浦和駅の西口からスタートした6名は、途中合流のmaruさんを羽根倉橋のたもとで待ちながら休憩していると、西の方にはきれいな富士山が、、、(1枚目の写真)
改めて本日の目標である「富士登頂」成功への思いを新たにして進む一行でしたあ。(2枚目の写真)
まずは志木市のせせらぎの道を通って柳瀬川沿いの遊歩道を走ります。新河岸川と柳瀬川の合流点には移築された商家や野火止用水の樋管のジオラマなど、川マニアの心をくすぐる仕掛けが一杯。
柳瀬川の右岸の遊歩道を上流に走り、関越道と交差する手前で柳瀬川の支流の一つ、東川沿いに走ります。これが、なかなか川沿いをキープできません。やっと東所沢付近で川沿いに出るも、結構車両の通行も多く、私的にはポタには不向きかなあと思う部分も。
しかし、所沢市街地に入ると川幅も狭くなり周りに建つ住宅も古さを感じさせるようになり、微妙に町ポタの雰囲気が感じられるようになります。
北野調節池の所で東川と別れ、一路本日の目標「荒幡富士」の登頂を目指します。
でも川マニア的には、途中柳瀬川の支流である六ッ家川を辿って参りましょう。茶畑と住宅街の間を流れる排水路化した六ッ家川の周りは楽しいダウンヒルコースですう。谷の下には弁財天が祀られた神社が池の中に島のように鎮座します。ここで、今年の運を願って(特に金運)お参りします。
西武狭山線下山口駅の東側の踏切を渡り南下すると狭山丘陵に取り付きます。
「荒幡富士」は、狭山丘陵の尾根筋に人工的に造られた築山です。(3枚目の写真)
明治時代に15年もかけて作られたということで、その月日の長さを聞いただけでも何かありがたみを感じてしまいますう。
登山道(階段)も整備されていて、所々に「何合目」という石柱も建てられて、気分は盛り上がりますう。頂上の標高は137mと高く、尾根筋に植えられている木々の高さより高いため、周囲を広く見渡すことができます。ここで、本日の参加者の皆さんで本物の富士山を背景に記念写真をパチリ。
本日の目標を達成したミニオフ隊は、この丘陵の裾を東に流れる柳瀬川を辿って無事帰りつきましたとさ。。。。  と簡単にいかないのが、ヤマ行こ!です。
柳瀬川の上流部は川沿いまで住宅が立ち並んでおり、なかなか気持ちよく走れません。
genさん、ねこどりさんのお助けをいただいて、柳瀬川の川沿いに東所沢の南付近で戻ることができましたあ。 途中「滝の城址」で中世の城跡と台地からの眺望を楽しみ、あとは日暮れとの追っかけっこで、武蔵野線新座駅に到着!反省も楽しくできましたあ。

いやあ! 参加して下さった皆さんありがとうございましたあ。 特にgenさんのルートファインディングの正確さには頭が下がりっぱなしですう。
これに懲りずにまた遊んでやって下さいねえ!



このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

user-pic
ポタおじ2009年1月 4日 08:44返信

投稿してから間違いに気が付きました。
2行目「まだ何も予定が入っていますなあ」→(誤)
   「まだ何も予定が入っていませんなあ」→(正)

荒幡富士後半部分 「と簡単にいかないのが、ヤマ行こ!です。」→(誤)
         「と簡単にいかないのが、ヤマ行こ!メンバーです。」→(正)

以上訂正させていただきます。すいませんでしたあ!

user-pic
gen2009年1月 4日 09:13返信

ポタおじさん、昨日はおつかれさまでした。
それから、ご一緒いただいた皆さん、3時間もの長時間反省会おつかれさまでした(笑)。荒幡富士はよかったですね~。今年の富士山はこれで十分満足です。

ねこどりさんの自転車ウエアのセンスは本当に素晴らしい!雑誌に載ったとしても不思議ないですよね。
それから、地元の新座に4時からやっている飲み屋があるとは!駐輪場は2時間無料・以後10時間までは100円!とほとんどタダ同然。こんなにも反省に都合のいいところとは知らなかった(笑)。

user-pic
フェレパパ2009年1月 4日 10:13返信

みなさん 昨日はお疲れ様でした。
3時間も反省会しました?
時計を見れば確かにしていたかも・・・・
サイタマ県の身近さを都度感じていますので
次回も宜しくお願いしまあす。

user-pic
ina2009年1月 4日 10:16返信

年始早々、富士に登っちゃうとは今年も修行の予感がしますねw
っていう僕も杉戸で登ってしまいましたが・・・

なにやら走ったことのない川の名前が沢山出ていて下見の成果が楽しみです(笑)

user-pic
maru2009年1月 4日 12:14返信

ポタおじさん・参加者の皆さんお疲れ様でした。
走ったのは自宅から15キロ圏のエリアだったのですが,色々と発見があり楽しいひと時を過ごせました。終始のんびりペースのポタリングでしたが,家に帰ったら結構疲れていて早寝してしまいました。

user-pic
ina2009年1月 5日 22:02返信

ねこどりさんからの代理カキコです~

新掲示板、ちょっと重いみたいでスイマセン・・・

--------------------

ポタおじさん、ご一緒頂いた皆様、お疲れさまでした。
普段通り過ぎてしまう道の裏に、今まで気付かなかった良い雰囲気の景色が満載で、とても楽しい1日でした。

それにしても私また、不機嫌そうにしてますね(^^;
これでも本人楽しく走ってるんですよw

昨日は荒幡富士で、お別れしようと思っていたのですが、うっかり反省まで…
財布も持たずに千円数枚つっこんだだけで出てきたので、ちょっと冷や汗(^^;
だから、という訳では無いのですが、帰りに東所沢から自走→狭山湖に寄って帰りました(パカ)。
せっかく頂いた電池もありましたし♪

>genさん
ありがとうございます。でも雑誌に載せる様なもんじゃありませんw

改めまして、ポタおじさん&皆様ありがとうございました。
本年も宜しくお願いします。m(_ _)m

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!