中仙道を深谷まで

user-pic
(コメント:3件)
中仙道を深谷まで
中仙道を深谷まで

中仙道を深谷まで
中仙道を深谷まで

ここ数日の冬本番の寒さはさすがにこたえるので、自転車に乗る時も寒さでダメージを受けないように、ゆっくりのんびり慎重に(笑)
今日は北風が強く厳しい寒さということでしたが、太陽が風に勝ったようで日中はそれほどでもなかったです。

北風を顔で受けないように中仙道を南下していきます。事前に下調べなどしなくても古い街道には次々に見所が現れるので、ただ走っているだけでも結構面白い。このまんまオフにしてもいいくらい。

昔の街道はどうやって見つけるのか?ネットで調べる?カーナビで検索できるか?
簡単です。道が二俣に分かれるところは古くて狭いほうへ行けば、まず当たっている。途中に道祖神や庚申塔、神社や寺などが現れるようなら間違いなし。こういったものは大概撤去されることはないから昔のまんま残っています。

<写真1>倉賀野の日本オイルターミナル。群馬で使われるガソリンは東京方面からここに運ばれ、県内各地に分かれていくらしい。東日本大震災でガソリン不足になった時、聞いた話。
<写真2>群馬・埼玉県境にある神流川合戦の碑。小田原勢、はるばる群馬までやってきたんだね。
<写真3>登録有形文化財の滝岡橋。昭和3年竣工。本体は鋼鉄製、親柱や欄干は花崗岩という立派な橋。
<写真4>深谷はレンガの街と聞いていたが、実際は再開発された郊外の普通の街。でもあるところにはある。


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2012年1月 7日 21:55返信

街道探訪は楽しいですよ~
あ~、中山道、東海道~

user-pic
猫鳥2012年1月 8日 00:16返信

あっ深谷

11月にポタおじさんの解説聞きにいった時の記事をブログにアップしたんでよかったらどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/nekodori/20120107/1325932643

先日の蕎麦ポタやら、inaさん壮行の大宮徒歩オフとか、溜まってた記事全部書いたのに、はてなの仕様で、まともにアップできない(泣)

引っ越そう・・・。

user-pic
ポタおじ2012年1月 8日 12:09返信

中山道の宿場を巡るポタは、いつか全線つないでやろうと思っているのですが、冬場は追い風で走るのがいいですよね。
今度、本庄あたりのポタを企画中ですので、お楽しみに。
滝岡橋は、親柱上の飾りを、昔県立博物館で見たような記憶があるのですが、今はどこにあるのかなあ?
また、写真4のレンガ塀は瀧澤酒造の蔵の南側の道ですね。この前の深谷ポタの時にもとおりましたね。

旧街道は、道沿いに色々遺構が残っているので走りながら楽しめていいですね。
また、熊谷。深谷ポタやろうかな〜

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!