クロスカントリー・ツーリング(非自転車ネタ)

user-pic
(コメント:4件)
クロスカントリー・ツーリング(非自転車ネタ)
クロスカントリー・ツーリング(非自転車ネタ)

クロスカントリー・ツーリング(非自転車ネタ)
クロスカントリー・ツーリング(非自転車ネタ)

MTBの話ではありません。非自転車ネタですみません。
お気楽無職生活なのを良いことに、木曜日にクロスカントリースキーをしてきました。
あまり勝手がわからないので、とりあえずガイド付きのスクールみたいなのに申し込んで。
スクールと言っても平日なので1対1でしたが。

【写真1】今回のコースは戸隠神社奥社に入ろうコース。2009年5月のオフで無念の素通りをしたところですね。参道はこんな立派な杉並木。
ここまでの車道は除雪されていますが、参道は雪が積もっています。そんな中でも、お参りに来る人がいるんですよ。
【写真2】戸隠山を見上げる乾し肉(撮影はガイドさん)。この日はひどい雪だったけど、ちょうどこのタイミングで晴れ間が出てきました。森田健作とかの青春映画の冬バージョン、て感じですな。
【写真3】そうこうしながらた辿り着いた本社。意外とこぢんまりしています。屋根に乗っかっている雪がすごいから相対的に小さく見えるだけなのか??
【写真4】少し引いた写真。写真3の建物の屋根が鳥居の下のところにほんの少しだけ見えています。
「雪に閉ざされた」という言葉はこういう状況を指すのだな、と納得させられます。

雪で自転車に乗れない(乗ってるけど)と言って嘆いていても仕方ないので、こうやって積極的に楽しまないとね。


このスレッドへのコメント(4件) |コメント入力欄へ

user-pic
Cappuccino2012年1月29日 00:07返信

クロカンスキー、良いですね。
ゲレンデには興味が無いけど、クロカンは一度体験してみたいです。

user-pic
ina2012年1月29日 10:17返信

やばい、超楽しそう(笑)
天気がイイってのもまた楽しさに拍車を掛けてますが、景色がキレイですね~

これって、ホントの初心者でも参加できるんですか?

user-pic
K2012年1月29日 18:44返信

戸隠神社は2度ほど参拝に行きましたよ~参道が見事ですよね!

御神籤をお願いして暫くすると、奥で太鼓の音がします・・・神主さんが御参り?してから引いてるみたいです。とても有難い御神籤ですよ~

しかし雪が凄ね!

user-pic
乾し肉2012年1月29日 21:03返信

>Cappuccinoさん、inaさん
私が今回参加したのはサンデープラニングという会社のツアーです。
http://www.sundayplanning.com/winter/
去年は「もくもく自然塾」のツアーにも行きました。
http://www.moku2-outdoor.com/nature-ski.html
どちらも全くの初心者から参加できるプログラムがあります。
また、スキー用具のレンタル(別料金)もあります。

> 天気がイイってのもまた楽しさに拍車
山の天気は変わりやすい、を地でいくような日でして、「吹雪に巻かれてほとんど姿が見えなくなる乾し肉」の写真もあります。
ここには載せなかったけど。
そんなことをするから、「yama行このメンバーは楽しいことばかりアピールして辛いことは隠す、詐欺師ばかりだ」などと言われるんだな。

>Kさん
御神籤ひとつでそんなに手間をかけてくれるんですか!
宗教施設にしてはずいぶんと良心的ですねー(ぉぃ)
こんな状況だから神主さんは当然いませんでしたが、本社には記帳台があって、この日は私たち以前に4~5人ほどお参りした人がいたみたいです。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!