南会津

user-pic
(コメント:6件)
南会津
南会津

南会津
南会津

こちらも遅ればせながらご報告です。
7日~8日は天気が良かったので、南会津を走ってきました。
平日だったせいか、前に走ったときよりも車が多かったような気がするなぁ。
それでも道によっては(特に国道401号線と松坂峠)呆れるくらい静かな場所もあって、久々の南会津を満喫してきました。

【写真1】 木々に覆われて日陰のはずなんだけど、あたりを埋め尽くす萌黄色のせいでとても明るい印象を受けます。この世の中にブナの新緑よりも美しい物があるだろうか? (「綺麗な若妻」や木崎湖に出没する巨乳のお姉さんは別として)
【写真2】 峠道では所々でまだ桜が見られました。
【写真3】 そういえばキャンプツーリングも一年ぶりだったな。朝の空気はひんやりしていました。
【写真4】 (おまけ) 只見線の線路の鉄橋は、昨年7月の豪雨でちぎれたまんま、川の中に転がっていました。


このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

user-pic
marty2012年5月11日 07:31返信

只見線の鉄橋、直していないんだ・・・(^^ゞ JR東日本は震災で復旧しなきゃならない路線がたくさんあるでしょうから、優先順位なのかな・・・

user-pic
gen2012年5月11日 08:35返信

あんまり人の自転車をうらやましいと思ったことは無いけれど、なんとも優雅でぜいたくな感じだなぁ。

只見線は比較的新しい路線で災害には強いと思っていたのに、凄いことになってるね。去年はこの災害のちょっと前に桧枝岐から銀山平に抜けたんだっけ。あの道は通れるんだろうか?

【写真2】は布沢かな?

user-pic
猫鳥2012年5月11日 20:07返信

そして、週末は北アルプスですか~。

数日前に、ジオポタさんのレポで北アルプスがあがってたんですが、良い山ですね(笑)。

良いな~と思うものの身動きとれずです。

楽しんできて下さい。

user-pic
kn2012年5月11日 20:33返信

乾し肉さんとgenさんが南会津を時々紹介してくれているので、「どんな所なんだろう」と去年のGWに喜多方→会津若松→大内峠→大内宿を日帰りで走ってきました。
満開の桜、道端の雑草、木々の新緑の色、雪解け水の流れる川、ちょうどこんな色の景色でした。

その後、11月には黒磯駅→那須平成の森→甲子トンネル→観音沼森林公園→会津高原尾瀬口駅のルートで福島再訪問。観音沼森林公園で買ったリンゴが美味しかった。

user-pic
ina2012年5月11日 22:19返信

かつてツーリングキャンプに憧れて、自転車に搭載できるテントを買うも、一度も使ったことがないまま8年ほど経っていることを思い出した(T T)

user-pic
乾し肉2012年5月11日 23:38返信

>martyさん
優先順位もあるでしょうが、そもそも直すつもりが無いのかも。
なんせ災害の前でも、1日に3往復しかしていなかった路線ですから。

>genさん
ほらほら、欲しいと思ったときが買い時ですよ(笑)。
> 桧枝岐から銀山平に抜けた
国道352号線ですね。通行止めですよ。あと国道252号線の磐越国境も通行止めです。
> 【写真2】は布沢かな?
ご明察! genさんのことを南会津の生き字引と呼びましょう。

>猫鳥さん
実は体調が優れなくて(単に生活リズムが乱れているだけという噂も)中止しました。この週末は家でごろ寝を決め込もうかと。
猫鳥さんもいつか訪れて絵をアップしてください。

>knさん
なんと! 行ったんならアップしないと!
私がほとんど訪れていない、南会津の東の方を走られたんですね。

>inaさん
まずは料理の練習を…
いや冗談です、料理しなくてもキャンプツーリングはできます。
でも香港はあまりキャンプ向きではないかも(勝手な個人的イメージ)。
日本に帰ったときにでも、やってみては?

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!