樽口峠

user-pic
(コメント:5件)
樽口峠
樽口峠

樽口峠
樽口峠

14日は晴れとの予報につられて、山形県の樽口峠に行って飯豊連峰を眺めてきました。
私はたまたま峠の東側(樽口集落)から登ったのですが、峠で会った地元のおじさんに聞いたら、峠の西側(小玉川集落)から登る道は崩れていて通れないとのことでした。
ピストンになってしまいましたが、峠の展望スポットまでは行くことができたのでラッキーでした。

【写真1】この辺はウチに比べても雪が多い。気温は高いんだけど雪の上をわたってくる風はひんやりしています。
【写真2】ここでもブナの木が多く見られます。
【写真3】峠の標識のあたりで飯豊連峰の山々が顔を覗かせます。
そこから少し進むと...
【写真4】展望スポット。

もう少しすると観光ワラビ園がオープンして賑わうのですが、この日はこの風景を1時間ほど独り占め。(しばらくしたら地元のおじさんが仕事で登ってきた)
風はほとんどなし、ぽかぽかと暖か、聞こえる音と言えば鳥たちのさえずりだけ。
しばし呆けたツラで山々を眺めていました。


このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

user-pic
かめねこ2012年5月15日 08:25返信

うっわ~雪の壁だ~三年前の乗鞍以来見てないよ
しっかし、はんかぴらはthe旅自転車って感じだね
俺もランドナー復活させるかな

あと山形は母方の実家(月山のそば)があって昔はよく行ったけど自転車では一回も
走ってないので、行く機会あったら走ってみたいよ
(いい温泉多いし、そばもうまいしね)

user-pic
gen2012年5月15日 11:20返信

乾し肉さんもたまには都会を走るといいよ。
この週末、新宿、横浜辺りを走ったら、クルマも人もウジャウジャで神経感度フルパワー状態(笑)
アルタ前のスクランブル交差点で歩行者信号が青になったら、人の海でもう大変!

そういう体験があって初めて、田舎の走りやすさ有難さが分かりますよ。

user-pic
乾し肉2012年5月16日 06:25返信

>かめねこさん
山形なんだ? 先に言ってよ~、そしたら行く前に美味しいおそば屋さんを教えてもらったのに。

はんかぴらは、まさに旅自転車だよ。もしこれで輪行が楽だったら、バイクフライデーの出番がなくなってしまうことは間違いないな。

>genさん
さんざん走って知ってるってば!
船橋の住まいから新宿の真ん中を突っ切って荻窪に行ったりとか。

だいたいgenさん、田舎の本当の走りにくさを知らないでしょ?
高崎にせよその郊外にせよ、本当の田舎ではないからね。

まあ渋谷や新宿のど真ん中は例外としても、以前に良く走り回った船橋~東京都の東側あたりは、いま住んでいる新潟よりはずっと走りやすいです。

user-pic
ina2012年5月16日 16:21返信

3枚目の写真がかっこ良すぎる!
やっぱりランドナーは素敵だ~、欲しいけど香港では全く出番がないという・・・

user-pic
乾し肉2012年5月16日 21:33返信

inaさんありがとうございます。
でもポケロケだってお洒落すればとても格好いいですぜ。
色々な物を付け加えても良いし、逆に余分な物をそぎ落としてすっきりした感じにするのも良いし。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!