初めての朝練

user-pic
(コメント:13件)

普段は夜勤の仕事なので午前中は寝ている私ですが、高崎の自転車仲間に誘われて「朝練」してきました。学生時代は帰宅部or文科系だったので、生まれて初めての朝練です(笑)

朝7時に集合。自転車を車に積み込んで1時間ほどで国道18号の碓氷峠に到着。車をデポして、自転車で軽井沢高原を見下ろしながら別荘地をゆるゆると行くと中仙道の旧碓氷峠。ここからかつて参勤交代にも使われた中仙道を坂本宿まで下ります。距離約8km。

最初のうちは普通のダート林道ですが、すぐにシングルトラックに。時々は岩場や階段状の難所もありますがおおむね気持ちよく快調に下っていきます。「覗き(のぞき)」と言われる、坂本宿が眺望できる絶景ポイントからは最後の難所、ジグザグの急降下。ここでついに転んでしまいましたが、出血は無く打ち身程度で済み、無事国道18号に合流。

下りがラクで楽しいのは舗装路の話で、ダートの下りは危険で怖いものとして避けてきたのですが、面白さのほうが上回った感じです。しかし、朝練ってitaさんが書いているような沼とか川みたいなところを走るイメージだったのですが、ずいぶん違っていました(笑)

<写真1>新緑の中、最高の気分。
<写真2>たまには難所もあり。でも乗車率は90%くらいか。
<写真3>途中ではこの上なく贅沢なティータイムも。
<写真4>事故現場(笑)ブレーキを使ってしまったのが敗因か。

このスレッドへのコメント(13件) |コメント入力欄へ

taku2012年5月27日 16:25返信

> ここからかつて参勤交代にも使われた中仙道を坂本宿まで下ります。
乗っている自転車が変ですよ(^-^;
そこはマウンテンバイクで楽しく下るコースですよ~

ふみまろ2012年5月27日 18:09返信

>そこはマウンテンバイクで楽しく下るコースですよ~

御意、小径でもブロックタイヤを履けばダートをそこそこは走れるかと思いましたが、ハンドルは取られるしポンポン跳ねてアドレナリンが出まくり~

猫鳥2012年5月27日 19:21返信

えっと・・・普通に楽しそうだと思ってしまいました。

こんなオフ希望(笑)

hana2012年5月27日 20:05返信

初めての朝練にしては、ワイルドでハードなコースでしたね!
私ならすぐ転倒してリタイヤです。
見ているだけならとっても楽しそう♪
森の中でのティータイム、うらやましいです!

ina2012年5月27日 21:49返信

ホントだ、何か写真に違和感があると思えば自転車がおかしいですw

それにしても、山サイの途中で食べるおにぎりって美味しいんですよね~
なんでだろ。

乾し肉2012年5月27日 21:55返信

私も入れて欲しかった…

29erを買った(Hunqapillarのことね)ので、オレも山の中を走らねばならん! と思って「MTB日和」という雑誌を買ってみたのですが、出てくる単語の7割くらいは理解できないことが発覚しました。

ゆう2012年5月28日 00:58返信

へ~、NWTってこんな所でも走れるんですねえ。NWT乗ってると、登山道みたいなこういう山の中へ行きたくなるんですかねえw。

国道18号線?!、ニアミスかも。8時頃は横川と碓氷峠の間をえっちらおっちら登ってましたよw。

からinaへの返信 |2012年5月28日 17:43返信

ゲーターレードとおにぎりでもおいしい?(笑)

ina2012年5月28日 21:02返信

>栗さん
やって良いことと悪いことがあるw

user-pic
taku からinaへの返信 |2012年5月29日 00:12返信

> 山サイの途中で食べるおにぎりって美味しいんですよね~
寒い時期に山サイの途中で食べる鍋の方が美味いっすね(^-^;

ina2012年5月29日 22:33返信

昔、隊長達と鍋やったときはホント美味しかったなぁ~
鍋担いで走らなきゃ行けないけどw

ゆう2012年5月30日 07:39返信

>鍋担いで走らなきゃ行けないけどw

やっぱし担ぐなら、金属製の軽いヤツですかねえ。間違っても土鍋なんか担いで落車した日にゃあ酷いコトにw。

taku2012年5月30日 23:25返信

> 間違っても土鍋なんか担いで
あの面子ならやりかねない…
半割りの竹を運んで、流しそう麺やった人達だから(^-^;

返信する

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!