三国街道

user-pic
(コメント:6件)
三国街道
三国街道

三国街道
三国街道

「三国街道の宿場町でも訪ねてみようか」と電車に乗ってみたら、珍しく長岡接続の列車だったので新潟側からスタートすることに。かつて、柏崎まで走ったときの逆コースで当時は脇目も振らず走ったところを、今日はあちこちわき道に入って宿場町の風情を楽しんできました。

上越国境の三国街道=国道17号、幹線国道で長いトンネルやスノーシェッドとか、、あまり自転車向きの環境ではありません。と思っていたのですが、集落には旧道があり、トンネルには昔の峠道があり、スノーシェッドも車道とは区切られた歩道があったりして、結構逃げ道があるもんです。

<写真1>三俣宿
<写真2>三国峠付近、新潟側。燃えるような新緑!
<写真3>こちらは群馬側。新潟よりも緑が濃い。
<写真4>月夜野付近から、越えてきた谷川連峰を振り返る。


このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

user-pic
かめねこ2012年5月30日 22:09返信

すごいね~新緑前線は今そこに居たんだ!まさに萌え~だね

これで日本列島、標高と南北で新緑前線追ってけば何ヶ月楽しめるんだろ?

user-pic
ina2012年5月30日 23:08返信

ホントいい天気と綺麗な新緑ですね!
そして、そうか~、三国街道沿いにも宿場町残されてるんだ~、それは楽しそう。

user-pic
hana2012年5月31日 09:16返信

アクティブに走ってますね~!
天気も良くて爽快な走りが目に浮かびます。
緑に包まれた山、まるでブロッコリーみたいですね!
美味しそう。笑
もうそちらは夏!って感じですね^^

user-pic
2012年5月31日 17:50返信

>すごいね~新緑前線
ソコじゃないよ。三国峠を「さらり」と上ってるところだよ(笑)

思い出すぜ!あの「19の夏。」
悪徳に裏切られ頼りない二人とこの峠を走り熱中症になったのを・・・。


user-pic
ina2012年5月31日 23:22返信

あぁ、そうかあのとき風邪ひかなければ、ここ走ってたのかな~

>19の夏
かなりさば読んでるおじさまが約1名w

user-pic
ita2012年6月 1日 05:27返信

>19の夏
もしかして、私と閣下が車で横を通り過ぎた夏のことでしょうか?
友の冷たさと初対面の人の優しさに触れたという...(^^;

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!