海から富士山 御殿場口編

(コメント:6件)

今回は車で御殿場口5合目まで行きここからスタートです。
2010年の富士宮口からの時は登山道具も自転車に積んで走ったので途中でリクセンのアダプターが折れて大変な思いをしましたから今回の自転車は身軽です。

一旦5合目から沼津市の千本松原まで降りて海に手をつけて登山スタートです。
詳細はinaさんのブログを

御殿場口5合目の標高は1440メートル、先週のうましか隊の3つのコースより低いです。
自転車は楽勝のはずが軽い熱中症で息も絶え絶えで5合目到着。

涼しくなるまで回復を待って登山開始、御殿場口からの登山は4コースの中で一番難しいコースです。(のこりの3つは先週うましか隊の登ったコースですね。)
11時間かけて何とか登頂成功、下山は大砂走りで約4時間でした。

今回の教訓、ウエアーとか気にしなかったけど今回熱中症みたいになったのは風が無かったことと厚手のTシャツが悪かったのではと思うのでピッチピチの機能性Tシャツとか考えようと思う。

最後にinaさんごめんね。一緒に御殿場口から登ろうって約束してたのに。

写真1、沼津 千本松原
写真2.御殿場口5号目到着
写真3.登山開始(低い場所から登るのが判るでしょう。)
写真4.富士山山頂 剣が峰

このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

gen2012年7月29日 19:54返信

>今回は車で御殿場口5合目まで行きここからスタートです。
>自転車は楽勝のはずが軽い熱中症で息も絶え絶えで5合目到着。

すいません。5合目まではクルマですか?それとも自転車ですか?
自転車だとしたら、やっぱり登山道具を積んでいるだろうから身軽じゃないですよね?

>富士山は卒業と思ってましたが先週のうましか隊に刺激されて今度こそ最後の(9回目)の登頂をしてきました。

わかった。あんたが一番!
一番の負けず嫌いはやっぱりこの人だ(笑)

猫鳥2012年7月29日 21:01返信

>genさん
車を5合目に置き、メトロで一旦下ってから登坂かと(笑)

ーーーーーーーーーーーーー

手塚さんも、お疲れさまです。

1500mまでは悪ふざけで登って遭難しかけても何とかできますが、富士山は装備を整えないと迷惑かけそうなのが悩みの種。

そこで、登山の装備も整えようかなと思ってふと思ったのが、YAMAいこには、山登り趣向の人も多いので、登山系の開拓もありなのかなと思ってみたり。

と、手塚さんに業務連絡。
ジオポタさんの方は最近お泊りの遠出や海外ポタに出られている様子です。
手頃な告知があればお知らせしますね。

>Kさん
ブロでの富士登山第2号は千葉方面お2人にお任せします。
ペリカン愛でてる場合じゃない(笑)

ゆう2012年7月29日 22:28返信

やっぱり、海にタッチしてからですか。
5号目まで自転車で上がるのが登山の足馴らしみたいですねぇ。

自転車で3連続で5号目まで上がるのも5号目まで上がってから登山しちゃうのも、普通のヒトにはなかなかできませんよ。

これを見ているよい子のみなさん、すぐに真似しちゃあだめだよ。このヲジサン達、普段から鍛えてるんだからね。

つくづく、夏は富士山の季節だなあって思いますよ。

ina2012年7月29日 23:30返信

あの御殿場口を海から登るとは・・・
恐ろしいことを考えるというか、僕だったら思いついても思いつかなかったことにしちゃうかも(笑)

しかし、僕が最後の御殿場口を攻められるのはいつになることやら・・・

K2012年7月30日 13:16返信

おめでとう!

やっぱりヤルと思ってましたw

登山のほうが辛そうだな~

手塚2012年7月30日 22:01返信

>genさん

猫鳥さんのおっしゃるとおりです。
5合目に車を置いて自転車でスタートです。

そうです。負けず嫌いでパワーは無いけど途中では諦めませんよ。

>猫鳥さん

夏の富士山で遭難なんかしようと思っても出来ませんよ。
若い女の子も沢山登ってますよ。

悲しいかなジオポタさんは日帰りしか予算が会いませんよ。

>ゆうさん

そう、夏は短い富士山の登山シーズンです。
日本人なら一度は登ってください。
それなりの感動は出来ると思います。

>inaさん

やはり御殿場口からはきついです。でも一度はチャレンジして下さい。
一応、その時は声をかけて下さいね。

>Kさん

有り難うございます。
私は登山より自転車の方が辛いです。
間違いなく自転車の登りは苦手です。
登山は諦めなければ一歩ずつ前に進むけど自転車の登りは頑張っても登れないんだもん。

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!