夏が終わる前に

user-pic
(コメント:11件)
夏が終わる前に
夏が終わる前に

夏が終わる前に
夏が終わる前に

8月26日に、前から行きたかった、イタリア大使館別荘記念公園にポタしてきました。
日光の中禅寺東湖畔にはヨーロッパの大使館の別荘が集まっていまる所があります。
その中でイタリア大使館別荘は、H10年に栃木県に譲渡された後、改修・整備されて記念公園として一般に公開されています。(旧英国大使館別荘も、同じく譲渡され現在整備中だそうです)
昭和3年竣工の、木造2階建ての本邸と平屋建ての別邸で、設計はA・レーモンドです。
別荘の内外装には、日光特産の杉をふんだんに用いて、気持ち良い空間を形作っています。

写真1:別荘の外観
写真2:別荘の内観
写真3:日光の景観
写真4:今日のお伴


このスレッドへのコメント(11件) |コメント入力欄へ

user-pic
hana2012年8月29日 16:55返信

グルメだけじゃなくて、ポタするところまでお洒落ですね~!
いつか行ってみたいものです♪

user-pic
gen2012年8月29日 17:22返信

初めてinaさんと出会ったのが日光だったんだよなぁ。

あの時のinaさんは、ヤマホンで必死こいていろは坂を登っていったのですが、Cappuccinoさんにはそういう汗臭い話は一切無い訳ですね(笑)

user-pic
a-water2012年8月29日 22:09返信

ここがイタリア大使館別荘ですか。
中まで入れるんですね。行きたかったなぁ。

user-pic
ina2012年8月29日 22:29返信

なにこれ素敵!
僕の知っている日光とはちょっと違うぞ(笑)

ちなみにgenさんと初めて会ったとき、日光駅からの最初の坂をヒーコラいいながら登る僕を残して、颯爽とした勢いで登っていったgenさんの勇姿が忘れられません!

user-pic
Cappuccino2012年8月29日 22:58返信

第2いろは坂を登っている訳ですから、汗臭い話しもありましたよ。

でも、お昼を食べて取り合えず汗が引いたので、ウェットティッシュで拭き拭きしてから、別荘に向かいました。

inaさん、地図の位置が違うのでお手数ですが削除してもらえませんか?

user-pic
ina2012年8月29日 23:37返信

自動的に地図を掲載する計算が上手く動かなくてすいません。
住所の方は削除しておきました~

user-pic
Cappuccino2012年8月30日 00:22返信

別荘の中に入れるどころか、広縁のソファで小一時間ほどまったりしてました。(ヘルメットが置いてあるところです)
自転車でなければ、昼寝をしたいくらいの気持ちよさで、お気に入りの本を持って行けば、広縁で読書三昧が出来ます。
広縁のソファに座って、中禅寺湖畔の人工物が一切見えないパノラマを見ていると、紅葉や晩秋の時期も良いだろうな~と思います。
ちなみにここ、入場料はなくて整備協力金という形で100円納めてきました。

user-pic
a-water2012年8月30日 01:39返信

>広縁のソファ
ここで読書の秋、憧れますねー。
グルメネタは無しですか?

user-pic
Cappuccino2012年8月30日 15:33返信

日光のグルメネタですが、
1.市内各所にある美味しい水の給水所
 写真4の左上は、旧日光市役所前のR119沿いにある給水所です。
 ペットボトルのミネラルウォーターより美味いです。
2.天然氷のかき氷
3.グルメ山中のハムソーセージ類(お持ち帰りで未食です)
4.お昼を食べた「浅井精肉店」の串カツ・メンチ定食
でした。
かき氷ネタをグルメカテゴリに投稿しましょう。

user-pic
ゆう2012年8月31日 07:55返信

日光でグルメポタ、いいですね~。中禅寺湖に行くまでが大変そうですが。そういえばいろは坂って一方通行じゃあないですか。これって途中で登るのに挫折しそうになった場合でも、登りきらないといけないんでしょうか(笑)

user-pic
Cappuccino からゆうへの返信 |2012年9月 1日 22:32返信

ゆうさん、こんばんは。
例の進入禁止で自転車は除くマークは見なかったと思うので、登り切らないといけないでしょうね。あるいは押して下るか。休み休みいけば、勾配は最大7%位くらいなのでどうにかなるのでは?
紅葉の時期に又行きたいな~。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!