甲州街道を走ってきました。

user-pic
(コメント:8件)
甲州街道を走ってきました。
甲州街道を走ってきました。

甲州街道を走ってきました。
甲州街道を走ってきました。

パンダメトロで五街道のうち東海道、中山道、日光街道は走ったので甲州街道を走ってきました。

9月15日~16日、日本橋から下諏訪まで1泊2日、帰りは下諏訪駅から輪行。

旧甲州街道も今の甲州街道(国道20号線)もだいたい同じ道です。ですから車、ダンブやトラックが多くて怖いです。
特に甲州街道1番の難所の旧道『笹子峠』が全面通行止めで新笹子トンネルを通る事に、約3キロ片側1車線で歩道なしの為トラックとダンプがギリギリで追い抜いて行きます。中山道の時の新和田トンネルより怖かったよ。

この為予定時刻より大幅に早く宿泊予定の健康ランドに到着するので勝沼でワイナリー3件をはしご。(ももももちろんけけけ見学だけです・・・・)

甲州街道の良いところはだいたい20号線なので道に迷わない、ゆるい登りと下りの繰り返しで激坂も無い、昔の宿場町がかなり残っており町並みでここが宿場町で有る事が判る事ですね。
山梨県では右手に中央アルプス左手に南アルプスと富士山が見えて景色は最高。一部サイクリングロードもあります。

写真1枚目
左上、出発点の日本橋
右上、日野本陣(東京都で唯一現存する本陣)
左下、小仏関所(甲州街道に2つ有った関所の1つ)
右下、小原宿本陣(神奈川県で唯一現存する本陣)
写真2枚目
左上、猿橋(日本三奇橋のひとつ)
右上、笹一醸造の巨大太鼓となぜかラオウ
左下、笹子峠(全面通行止めで自転車の通る隙間すらない)
右下、勝沼のワイナリー(何件か有ります。見学と試飲も可能)
写真3枚目
左上、宿泊場所の石和健康ランド
右上、武田神社
左下、サントリー白州工場の見学(見学は1時間、白州で取れた水での『白州』の水割りは最高です。いや、最高らしい・・・・)
右下、諏訪大社 上社本宮(子供の相撲大会?が開催されていました。)
写真4枚目
左上、諏訪湖(周りにサイクリングロードが有ります。)
右上、諏訪大社 下社秋宮
左下、甲州街道最終地点の下諏訪宿(中山道の宿場町でも有ります。)
右下、下諏訪宿本陣(中も入りましたがイマイチでした。)

1日目148キロ(自宅から日本橋間も含む)、2日目94キロ、トータル242キロでした。


このスレッドへのコメント(8件) |コメント入力欄へ

user-pic
ina2012年9月17日 14:33返信

おぉう、これまた楽しそう!
いいなぁ、日本はネタが豊富で・・・

僕はまずは東海道かなぁ
できれば10日くらいかけてゆっくり散歩しながら走ってみたいな~

user-pic
gen2012年9月17日 17:46返信

やっぱり早起きして行くんですね。私の今日の起床時間は11時前・・・1日が短い(笑)

>サントリー白州工場
森の中にある気持ちのいいところですよね。以前に行ったときは、正月休みで閉鎖中。にもかかわらず、門番の人から色鉛筆やらスケッチ帳のようなグッズを貰った。なんか印象良かったです。

user-pic
ゆう2012年9月17日 23:57返信

おぉっ!甲州街道ですかぁ。あれ?うちの近所も写真に写ってますねぇ。いらっしゃいましぃ~。
高尾から勝沼までの道の狭さと大型車の多さには閉口しますし、笹子駅から甲斐大和駅間だけ輪行するっていう人もいる位、笹子トンネルはキケン感一杯ですが、これからの甲州街道沿い自体はいいですよね。山梨はブドウ、桃、紅葉、フルーツ公園からの眺望なんかもいいです。長野は諏訪湖付近の温泉とかね。中央線でエスケープもし易いですし。
石和の健康ランドにご宿泊ってところが手塚さんらしいですw。

user-pic
乾し肉2012年9月18日 02:16返信

もはや呆れる必要など無いと頭ではわかっていても、やっぱり呆れてしまう…。
ところで、写真ではわかりづらいのですが、旧笹子トンネルの通行止めは一時的なものなのでしょうか。それとも完全に廃道になってしまいそうなんでしょうか?
旧道トンネルは登録有形文化財らしいのですが…。

user-pic
K2012年9月18日 16:37返信

良いね~手塚さん!

廃道&旧道~相変わらずだね~乾し肉さんw

user-pic
seen2012年9月18日 18:43返信

ワインにウイスキーときて、
何ゆえあっての日本酒無視でしょうか?(笑

七賢をはじめ色々あるのに~・・・

健ラン、会員だったりします。
改装したから綺麗で快適だったと推察します。
敷地内の焼き鳥屋はどーなったのか?
ここで半額券貰って入館がパターンだったりしますw

user-pic
手塚2012年9月18日 21:25返信

>inaさん
東海道って都会すぎて宿場町があまり残ってないし車多いし中山道の方がお勧めだよ。
私は日本より南国の未開の島でゆっくりしたいです。

>genさん
まだ暑いから早朝に距離を稼ぎたいので出発は3時半でした。
サントリー白州工場は車で2回行ったけど白州の水割りがどうしても飲みたくて・・・
飲んでみるととっても薄い水割り1杯だけでした。って周りの人が言ってた・・・

>ゆうさん
大垂水峠下って中国道 相模湖ICの信号まではすごい渋滞で並んでいるダンプが抜けなくて空気は悪いし最悪でしたね。
3連休初日の午前中だったからね。

>乾し肉さん
旧笹子峠に関しては別のスレット立てますね。

>Kさん
うましか隊の為にも旧笹子峠開通して欲しいね。

>seenさん
改装してたんですか。気づかなかった。程々には綺麗でしたよ。
焼き鳥屋は記憶にないなあ。大広間の周りに数件お店があり家族連れは大広間でご飯食べてました。私は和食のお店で食べました。すごい混雑でしたよ。
トータルで見て良い健康ランドですね。

日本酒は笹一酒造だけ寄りましたがラオウ&黒王像みただけでした。
飲んだら終わってしまうような。

user-pic
Cappuccino2012年9月18日 21:49返信

去年の夏に、川口湖~御坂峠~勝沼~笹子峠~大月と行ってきました。
あの旧道のトンネル、登録有形文化財なんですか。よく見ておけば良かったな。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!