京都・美山 弾丸ツアー

user-pic
(コメント:6件)
京都・美山 弾丸ツアー
京都・美山 弾丸ツアー

京都・美山 弾丸ツアー
京都・美山 弾丸ツアー

今回の休みは北海道へ行こうと思っていたのに、台風で断念。代わりに、短時間で安く遠くに行こうと考えた結果、前から行きたいと思っていた美山へ行ってきました。

山と渓谷社からでている「京都・奈良・琵琶湖自転車散歩」の02番のコースそのまんま。読むと、日帰りでも十分ということが分かって、京都までの往復は高速夜行バスを利用。月曜夜発、水曜朝帰着の0泊3日です。京都駅からスタート地点のJR嵯峨野線日吉駅までと、帰りの地下鉄烏丸線北山駅から京都駅までは鉄道輪行です。

美山といえばかやぶきが有名ですが、それにはさほど期待せず。関西は関東と比べて田舎が美しく、それで十分なんですよ。由良川と北山杉を堪能して満足です。

<写真1>JR日吉駅。無人駅ですが新しくきれいでキオスクもある。
<写真2>美山かやぶきの里
<写真3>由良川
<写真4>北山杉の道


このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

user-pic
Cappuccino2012年10月 3日 10:23返信

弾丸って、夜行高速バスですか~。
ツアーバスじゃなくても、自転車載せられるのってあるんですね。

user-pic
ふみまろ2012年10月 3日 11:16返信

以前は京北エリアが好きで通いました・・と言うかBD-1が増えてる。

user-pic
gen2012年10月 3日 11:40返信

書き忘れましたが、自転車はレンタルです。2年前と同じくKCTP(=京都サイクリングツアープロジェクト)を利用しました。

高速バスは、やはり折りたたみも含めて自転車持込不可でした。

user-pic
ふみまろ2012年10月 5日 10:15返信

増車かと思いきやレンタルでしたか。
BD-1はミニベロ スペシャルクラスですが・・
http://www.kctp.net/rental/
「BD-1での輪行経験者限定」
初心者に貸し出してトラブル続出だったようですね。
画像の赤いモノコックは新車かと思いました。

user-pic
gen2012年10月 5日 12:45返信

料金が1,000~2,000円(車種による)と一般的なレンタル自転車より高めですが、サービス内容からするとむしろお得感すらあると思います。

特に整備状態がよいこと。他では放置状態に近いひどい状況に遭うことも稀ではないですから。

ドリンクホルダーとサドルバッグは自前のものを取り付けました。サイクリングに不要な旅行バッグ等は預かってもらって、これで自分の自転車で日帰りサイクリングするかのような身軽さになれます。

BD-1の折り畳みは・・・ブロンプトンと同様、全く知らない人には無理だろうな(笑)

user-pic
marty2012年10月 5日 20:59返信

京都・美山・・行きたい場所のひとつです。いいなぁぁ。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!