月夜のお散歩

user-pic
(コメント:7件)
月夜のお散歩

今日は満月。たまたま天気が良かったのでちょっとだけ散歩してみました。

満月って本当に明るいです。街灯のない所でも普通に走れます。
月明かりで見る景色はいつもと違っていてとても新鮮でした。
周りに灯りが無くて、車も歩行者もほとんどいない地域ならではのささやかな贅沢かもしれません。
この楽しさは実際にやってみてもらわないと、文章でも写真でもなかなか伝えられない。
寒かったけど・・・。(電光掲示板では0度でした)

写真は阿賀野川。
22:30頃に月光のみで撮影。露出時間は60秒。


このスレッドへのコメント(7件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2012年11月29日 02:36返信

幻想的な写真ですね。私も綺麗な夜景とか見ると、掲示板に載せようと思って写真撮るんですけど・・・何故か真っ黒になってるし。あと、ブレちゃいますね。

南会津の駒止峠の下りを、始発電車に乗るために夜中の3時ごろ通った時は、月はなく星明かりだけで、空は見えていたけど地面は真っ暗。ライトが照らす部分のみしか分からない状況でした。

>この楽しさは
なんで夜にわざわざ。やるなら散歩じゃなくて天体観測でしょう。写真よく見ると、星が流れてる。

user-pic
ina2012年11月29日 10:06返信

夜は良いですよね~
何が良いか分からないけど、昼間とはまた違った視点というか面白さがあって。

月明かりと自分のライトだけを頼りに走るなんて、どっかの富士山みたいと思いましたが、たぶん全然違う(笑)

user-pic
乾し肉2012年11月29日 16:18返信

> 何故か真っ黒になってるし。あと、ブレちゃいますね。
この写真は小型三脚を使って撮りました。手持ちだとブレるので。
本文にも書いたけど60秒露出、つまりシャッターを開けっ放しで。
私のカメラだと「星空撮影モード」というのがあって60秒露出ができるので、これで夜景が撮れます。
星が流れているのもそのせいです(60秒間で星がそれだけ動くから)。

> 月明かりと自分のライトだけを頼りに走るなんて
ライトを消して月明かりだけで走ってみましたよ。
もちろん見通しの良い道で、周りに車や歩行者がいないことを確認の上で。(この散歩の間、歩行者は一人も見なかったけど)
満月の光の下では、昼以上に周りがはっきり見えた… ような気がする。独特な雰囲気でした。

user-pic
SuZ2012年11月29日 18:18返信

11月28日の満月は半影月食だったようで、普段の満月よりは若干暗かったようですよ。
と言っても、肉眼で見た感じでは眩しくてその差は分かりませんでしたが。^^;
月を望遠レンズで撮ると、上半分が薄暗くなっているのが分かるようです。
↓ご参考までに。
http://petit-eclipse.sblo.jp/category/1180871-1.html

user-pic
K2012年11月29日 18:24返信

急いで自転車に乗り~ハ~ハ~言いながら山を登り~自転車を止めて~急いで山を駆け上がり~途中でズルッと滑り~がんばって登り切り~三脚を忘れて自転車に戻り~気を取り直してもう一度急いで登り~息を切らして三脚をすえ~震える手でカメラを取り付け~シャッターを押し~鼻水が垂れそうになり~それを啜り~熊に怯え~急いでカメラを仕舞い~三脚をタタミ~足場の悪い下りを蟹歩きで~鼻水を啜り~自転車に戻り~荷物を仕舞い~急いで下る。

お疲れ様でしたw しかし妖艶なっ! 

よく観ると妖怪猫鳥がっ!(嘘)

user-pic
乾し肉2012年11月30日 00:34返信

>SuZさん
そう思って月をよく見たのですが、私にもさっぱり違いがわかりませんでした(笑)

>Kさん
も・・・ もしかして見てた?
8割くらい当たっているような気が・・・ いや、6割かな?

そのときは気付かなかったけど、もしかしたら近くに妖怪猫鳥がいたかも知れん。

user-pic
yosiko22012年12月 1日 14:08返信

martyさんのライバル現る。

う~ん良い写真だ!

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!