「日本の春はここから始まる」

user-pic
(コメント:5件)
「日本の春はここから始まる」
「日本の春はここから始まる」

「日本の春はここから始まる」
「日本の春はここから始まる」

久しぶりに遠出して沖縄に行ってきました。先週土曜日から今日水曜日まで4泊5日、休みを目いっぱい使いました。初日と最終日は移動日なので実際は丸3日間です。

沖縄にした理由は
①避寒(最重要)
②安い(航空運賃が片道1万円)
③未知のエリア

但し、これまでのような自転車旅行ではありません。自転車は持って行きましたけど、バスが不便なところ、気が向いたところで便利に使う為で、自転車メインではありません。

行ったところは
初日:高崎から那覇へ。
2日目:バスで本島最北端の辺戸岬へ。自転車でやんばる東海岸を走って名護泊。
3日目:自転車で本部半島周遊後、バスで那覇へ。美ら島水族館、備瀬崎、今帰仁城跡など。
4日目:バスで南部へ。自転車で知念岬周辺散策。その後バスで那覇へ戻り、自転車で首里城散策。
最終日:那覇から高崎へ

悩んだのはどんな格好で行くか?暖かいのか寒いのか?
前半は寒いと感じました。夜は薄手のセーターでは不足、昼も風が冷たかった。沖縄にも冬はある。東京で言うと、花見の頃の陽気かな。
後半は天気の回復に伴って少し暖かくなりました。

食事も適当に店を選んだのに良かったな~。暑くなると大変そうなので今の季節はいい時期なのかもしれない。今回は中部は行けなかったので、また行ってみよう。

<写真1>辺戸岬
<写真2>備瀬のフクギ並木
<写真3>今帰仁城跡の寒緋桜
<写真4>南城市の海カフェ


このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

user-pic
てら2013年1月30日 20:13返信

genさん、お久しぶりです。
この時期の沖縄は天気がいまいちの日も多いようですが、今回の旅行は天気が良かったようですね。
私も沖縄に行きたくなりました。

user-pic
K2013年1月30日 20:32返信

あれ~ニヤミスだなっ!息子だけど~日曜日から今日までの修学旅行だとさw

user-pic
ina2013年1月30日 22:16返信

ちょっとご無沙汰です!
そしていいな~沖縄~。

いつか沖縄1周したいですね♪

user-pic
marty2013年1月30日 22:32返信

おおっ!見覚えのある風景!辺戸岬、フクギ並木、備瀬岬、今帰仁城、行きました。フクギ並木の中にある家並みが、一番好きです。南側を自転車で回っていないので、いつか行きたいな〜。

user-pic
kn2013年1月31日 07:16返信

日本は広いな~。
東京の花見の頃の陽気ですか。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!