横浜の森

user-pic
(コメント:3件)
横浜の森
横浜の森

横浜の森
横浜の森

GWは特に遠出の予定もなく、実家に帰るくらいでしたが、栄区と金沢区にまたがる市民の森に行って来ました。最近読んだ本に出ていたので、それがきっかけで。

うちの高校の近くなので、よく知っている土地ですが、行くのは30年ぶりのことです。田んぼなんかは耕作放棄されていましたが、ほとんど開発されていなかったのは驚きでした。まあ、保護か開発かでいろいろあったみたいですが。

森に入ると基本押しか担ぎかですが、短い距離なので大して苦にはならず。前後のアプローチで自転車が使えるメリットのほうが有難いです。池から区境の稜線までコースタイムで12分。稜線を越えて金沢区の氷取沢を下降し金沢文庫駅へ。そこから輪行で次は横須賀へ向かいます。

<写真1>住宅地のはずれが谷戸の入り口。
<写真2>瀬上池。ここの閑寂さは「横浜の奇跡」とさえ言われる。
<写真3>緑陰が刻々と池の色を変えていく。
<写真4>大岡川源流地帯


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
kn2013年5月 6日 21:18返信

わたしにとって桜木町の河口のイメージが強い大岡川の源流が、これほで緑深いところとは。

user-pic
ina2013年5月 8日 01:44返信

以前、マニアックな分水路を見た大岡川
http://www.yamaiko.com/touring/area/kanagawa/20100808.html
の源流がこんな素敵なところだとはビックリですね!

user-pic
ナガ2013年5月10日 01:26返信

この源流はいつか行こうと思って行ってないところです。
(自転車無しで)氷取沢あたりまでバスで行って、軽めのハイキングでもしようかなと思っているのですが・・・

>以前、マニアックな分水路を見た大岡川
微妙に懐かしいですね。
つい先日バーグでカレー食べましたよ。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!