ヤビツ峠、宮ケ瀬湖、相模湖&バーベキュー

user-pic
(コメント:21件)
ヤビツ峠、宮ケ瀬湖、相模湖&バーベキュー
ヤビツ峠、宮ケ瀬湖、相模湖&バーベキュー

ヤビツ峠、宮ケ瀬湖、相模湖&バーベキュー
ヤビツ峠、宮ケ瀬湖、相模湖&バーベキュー

干し肉さんの「どうした!かめねこ」の別編です。
5月連休の最終日に、ヤビツ峠から宮ケ瀬湖を経由して相模湖のかめねこさんの豪邸までというツリーングに誘ってもらいました。相模湖で温泉に入ってバーベキューというのも魅力的です。
されどアラ還の私には結構きつそー。そこでサポート要員よろしくクルマで参加しました・・・・・いけませんか!

【写真1】
この4人がこれからヤビツ峠に向かいます。(私はクルマです・・・・)
【写真2】
genさんの14インチ、シングルギヤ。ヤビツ舐めきってますね。(私にその力を少し分けて欲しい。)
【写真3】
相模湖近くの「やまなみ温泉」。疲れた体に温泉が浸み込みます。
【写真4】
かめねこさん邸です。別荘みたいですね、うらやましい。
ラム肉と手羽先のバーベキュー。かめねこさんの奥さんの手作りハムも美味でした。満腹です。


このスレッドへのコメント(21件) |コメント入力欄へ

user-pic
hana |2013年5月18日 11:08返信

てらさん、サポートカーでの応援お疲れ様でした。
男の友情劇も山あり谷ありだなぁと思いながら、一連の流れを見守っていました。笑
若干1名の悪友?の発言は無視してよいかと思います。
てらさんの楽しみ方は間違っていないですよ^^

user-pic
ina2013年5月18日 13:32返信

いいな~、閣下の家のバーベキューまた行きたいな~
しかも手作りハム付なんて・・・

user-pic
2013年5月18日 15:32返信

genさん! あんたの発言は無視していいってさ!
がんばれ。

user-pic
hana からへの返信 |2013年5月18日 15:54返信

こらこら、く・り・さ・ん!笑
いい人なんだから、素直にいい人の書き込みしましょ~よ~♪

user-pic
gen2013年5月18日 21:48返信

てらさん、サポートありがとうございます。クルマで来ると分かっていたら、荷物預けをお願いするんだった(笑)
そうすれば、駅のコインロッカーに回収に戻る必要も無く最後まで行けたなー。

【写真1】の走っている状態での集合写真?は珍しいですね。それも配置よく見事に捕らえられています。

てらさんの地元近くの大船、金沢、鎌倉辺りは、身近すぎて何とも思っていなかったけど、意外にいいところだと最近思うようになりました。またご一緒しましょう。

user-pic
てら2013年5月18日 22:59返信

hanaさん
この日は天気が最高によくて、エアコンの効いた車内から皆さんを応援するというこれまでにないポタでした。

栗さん、
お疲れさんでした。私のクルマ、役に立ったでしょ。

genさん
写真の表情が皆さんとてもいいですね。

user-pic
乾し肉2013年5月18日 23:19返信

オフ会でのてらさんは、我々の写真を撮っては車で追い越していき、先の方で待ち伏せしてまた写真を撮り… の繰り返し。
さながら「修学旅行で張り切っちゃう学年主任の先生」状態でした。

ありがとうございました。いやー、楽しかったですね。
閣下もありがとうございました。今度は魚とか焼いて食っても楽しそうだなー、なんて。

user-pic
かめねこ2013年5月19日 02:22返信

くそ~だれもアップしないから醜態晒さず済むなって思ってたのに
一応体力不足の言い訳として”新婚は体力使うとこ多いんだよ”ってことで
genさん結婚しろよ~

user-pic
ita2013年5月19日 04:21返信

いつものメンバーでのサイクリング、楽しそうですね。
てらさんもお疲れ様でした。
走ってる写真は普段はなかなか撮れないですもんね。

しかし、まさかかめねこさんに押しが入るなんて。
その姿を見たかったよ。(笑)

さらに写真をよく見るとヘルメットかぶってるし。(^^;
もちろん、それ自体はとってもいい事ですけど。
もう独りの身体じゃないんだから気をつけないとね。

user-pic
marty2013年5月19日 21:38返信

お疲れ様でした。かめねこさん、押しが入ったの??まあ、集合の秦野駅まで自走でしたからね・・・って、出発の秦野駅だけ、実は私もいたりして・・(笑)

user-pic
猫鳥2013年5月20日 19:22返信

失礼を承知で書きます。

なんで告知もなく隠れてやるんだろう。

個人的な企画にしても、集まってるのはヤマイコを通じて知り合った人達。

その常連さん、皆でそっちに集まって、いつやるかも分からない。

外れにいる側からすれば、ミニオフ企画を上げても裏で定例会と重なってたら・・なんて考えるのも寂しい話です。

user-pic
gen2013年5月20日 20:09返信

猫鳥さん

分かるよ、分かる。猫鳥さんの言っている事は、だいたい私も同じ意見だから。覚えているかどうか分からないけど、かつてはそういう事に同じように意見したこともある。「何で隠れてするの?掲示板に上げてよ」てね。

でも、人はそれぞれ違うんだよね。
仲が良いメンバーだけで集まるほうが居心地がいいと思う人は、おそらく少数派ではない。その人たちに上で言った様な事を言っても納得してもらえないんだよね。好き嫌いの問題だから。

私個人としては、掲示板でミニオフ募集しても、もうずいぶん前から新しい人がぜんぜん来なくなっているのを物足りなく思っています。最初から予想がつくなんて面白くないじゃない。それだけじゃないけどそのせいもあって、あんまり企画しなくなってきた。それでも、ヤマ行こ!割と緩い感じの成り立ちはちょうどいい感じじゃないかなと思います。仲間を作って出て行く人もいれば、入ってくる人もいるでしょうから。

最後に、猫鳥さんのコメントを読んだ人は、お願いだからコメントしてくださいね。

user-pic
K2013年5月20日 21:26返信

猫鳥さんへ

今週末か来週末辺り、東飯能駅集合~名栗湖経由~壺小屋(カレー屋さん)~四里餅(デザート)でもやりますか?

参加者は広く募集しますので希望者がいれば、いなけりゃ一人で行きますがw

user-pic
seen から猫鳥への返信 |2013年5月20日 22:15返信

>なんで告知もなく隠れてやるんだろう。

健脚限定!暗黒マシン限定!!ってことで、
いいんじゃないかなぁ~?

バイクとコースで気持ちいいスピードが違ってくるので、
内々オフもアリだと思うけど・・・ダメかなぁ??

user-pic
かめねこ2013年5月20日 22:22返信

猫鳥さんへ
今回企画した張本人のかめねこです。言ってることはわかりますけど、
単刀直入に言えば貴重な休みにリスクを取りたくないってことかな
遍く募集かけてもいいけど、初対面やそれに近い人だと体力や交通ルールに対する考え方なんかも様々だし
それこそ企画したからはそれなりに責任もって運営しなきゃなんないしね
まあ考え方が狭量って言われればそれまでだけど、ほんとに狭量なんだから反省しないよ
あと定例会に重なったら云々てあるけど直前に突発的に誘うことが多いし
ほとんど栗さんと二人だけのオフなんでほとんど影響ないと思うよ
それでよければいつでも誘ってあげるよ

だから毎回無償の愛でオフを企画するgenさんナガさんてらさんポタおじさん乾し肉さんその他の方々、
ヤマ行この恩恵を受けているものとして御礼申し上げます

user-pic
ina2013年5月21日 01:26返信

いやはや、僕自身が緩いばかりに、申し訳ないです。

僕は、ヤマ行こ!に限らずサイトは便利な場として、それぞれの方が好きなように使ってくれればと思っています。(もちろん最低限守って欲しいことはあるけど)

なので、僕の答えは「どっちでも良いですよ」なのです。
たぶん前にgenさんにもそう話したように思います。

新しい方については、その時々で考え方が変わると思いますので、ミニオフいたに告知する際に「初参加歓迎!」とか「常連限定」とか書いて貰っても良いですよ。

ってか、そうした方が新しい方とか参加しやすいかな?

僕が日本に居れば、もうちょっとアレコレお願いしたり調整できるのですが、公開非公開を問わず不在の間にいろいろ企画してくださっている皆様には心から感謝しております~

user-pic
猫鳥2013年5月21日 01:58返信

>かめねこさん

言葉足らずですいません。

募集の内容は、かめねこさんの意向で構いません。
企画の内容からしても当然です。

ただ、大規模な定例会の場合、ミニオフの企画に対して与える影響は大きいかと思います。

なにより、「久しぶりに皆で集まろうか」という場所が、ミニオフから定例会に移行してしまったようで寂しく感じたんです。

まるで状況が分からなかったので。

定例会は定例会で、ミニオフはミニオフで盛り上がる為のちょっとしたコミュニケーションをとってもらえればと思うのですが。


>genさん
お騒がせしてます・・。
悩んだんですが、やっぱり引っかかったので書き込みました。

ミニオフの立ち位置というか・・・言葉にすると、どれも直線的になりそうで、うまくまとまりません。

ありがとうございます。


>Kさん
たぶん泣いちゃうから無理(笑)

冗談はさておき、お誘いありがとうございます。
行きましょうか♪


>seenさん
コースやマシンという事でなく、ヤマイコオフを分かっている常連さんを丸ごと持っていかれてしまうと、ミニオフに頼る側としてはしんどいという事です。

企画するにも、参加するにも、雰囲気づくりにしても、新しい人をフォローしてくれる常連さんが来てくれると助かります。


>inaさん
「初参加歓迎!」とか「常連限定」の告知、とても良いと思います。
迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

user-pic
Amber2013年5月21日 02:06返信

やびつ峠、近々行ってみたいと考えていたので
お二人のレポートは雰囲気をつかむ上で非常に参考になりました
そもそも先月城山湖まで上がるのにヒイヒイ行ってた自分が行くのは無謀な気もしますが…

>猫島さんのコメント
自分は新参者です
オフ会に関しては元々他人と生活のリズムが違うこともあり全然気にしてません
一方で猫島さんのように考える方がいるというのも理解できます
色々な人が見る場所ですからこのような意見の食い違い(適切な表現で無かったらすみません)は
しょうが無いですよね
因みにオフ会のレポートを拝見するのは楽しいです
こういうコースやこういう景色があるのかと参考になります

user-pic
乾し肉2013年5月21日 03:25返信

ここの掲示板はINAさん(あ、あまりにも尊敬の念が強かったので名前を大文字表記にしちまったよ!)のご厚意で、とても自由な雰囲気が保たれていますよね。
もはや「伝統」と呼んでも良いくらい、自由な状態が長いこと続いています。

言われてみればここ最近は、告知を出さずに秘密のような形で走りに行ったり、上でgenさんが書いているようにオフ会告知を出しても新しい人が来なかったりと、閉鎖的な雰囲気が強くなってきたのかも知れません。
ひとつの原因としては常連の人たちの意識が閉鎖的になってきたのかも知れないし、
別の原因としては、このサイト以外に自転車関係のブログやSNSが多くなって、つまり自転車人口の増加率よりも自転車サイトの増加率が上回っていて、その結果としてここに新しい人が来る確率が減っているということかも知れません。
さらに、自由であるということは、常連にとっては秘密裡に集まるということを好き勝手にやっても良いことになるし、新しい人にとっては仮に告知があったとしてもどのように参加したらいいのか、その距離感が掴みにくいということにもなると思います。

でも、この場の全体的な雰囲気というか、潮流というか、そういうものは個々人の行動によって、少しずつでも変えていくことが出来ると思います。
猫鳥さんが、他の常連たちから「顧客」を奪うような形でミニオフを連発しても良いし、
他の常連を焚きつけてオフ会を主催するよう促しても良い。
あるいはここに出入りするようになって日の浅い人がオフ会を主催することだってアリですね。

「こんな場にしたい!」「こんなオフ会を開きたい!」と思ったら、常連であろうが無かろうが、そしてその同じ日に別の会(後悔であれ非公開であれ)の企画があろうが、開催してしまえば良いと思います。
結果として人が集まらなかったとか、開催はしたもののスムーズな運営が出来なかったとか、反省すべきことは出てくるでしょうが、それはそれで次に活かせばいいと思います。
だれだって初めて主催したときは初心者だったわけだし、そもそも常連が主催したって上手くいくとは限らないし。

そうしていくうちに、流れの方向は、もしかしたらだんだん自分の望む方向へと変わっていくかもしれないし、もしかしたら、まあ、それとは異なる方向へと逸れるかも知れません。
それが自由の自由たる所以ですから。

最後に・・・
このところ私自身、親しい人ともまだ会ったことのない人とも混ざって共に自転車を楽しむ、というオープンな姿勢を忘れていたような気がします。
猫鳥さん、気付かせてくれてありがとう。
ここの掲示板がこれからもずっと楽しい状態であり続けるために、勇気を持って指摘してくれたことはとても良かったと思います。

あ、ごめん、さきほど「最後に」と書きましたが、もうひとつだけ。
この投稿を書ていたら、こんな時間になっちまったじゃんか!
面倒くさい話題を持ってくるんじゃねーよ!

user-pic
2013年5月21日 12:13返信

長がっ!
面倒臭いから全部読んでないよ・笑

じゃ物申す。 今回と前回は個人宅だったからだし6日のポタおじさんと
重なったのは休みが不透明だったからだよ。

僕が暇な時代は、毎週のように声を掛けたけど誰も来ない・笑
もっとも富士山に登りたくての「修行」だったのもあるけどね。それでも「来るでも来ないでも」反応すらないのは、誘うほうも寂しかったよ。

そのうち仕事が「暇」過ぎるので勝負にでた!⇒忙しすぎる!・笑
だんだんと盆、暮、正月すらまともに休めなくなっちゃたんだ。

「明日の午後からなら休めるけど走れる?」
あげくに当日の朝、「ごめん。仕事になった」・・・困るでしょ?

猫鳥さん。
>企画するにも、参加するにも、雰囲気づくりにしても、新しい人をフォローしてくれる常連さんが来てくれると助かります。

僕は、こうみえて敵が多いんだよ・笑
そんじゃね


user-pic
猫鳥2013年5月21日 19:58返信

>Amberさん
はじめまして。いやはやお騒がせして申し訳ありません。

ここは知っての通り、普段は和やかな場所です。
オフにしても、皆さん書いてる通り、ゆるさが特徴というか、楽しいです。

山坂の登坂ポタ、私も最初は抵抗あったんですが、はまるとクセになるかもしれませんよ♪

>乾し肉さん
逆に私の方が自由な感覚を忘れてたかと。
ありがとうございました。

にしても、そんな画面の色変わるほど長く返せなんて言ってませんよ(笑)おやすみなさい!

餞別をどうも♪


>栗さん
状況を教えて頂きありがとうございます。
栗さんが富士山登った頃は・・・まだブロで山なんて!と思ってた頃かも。

ごめんなさい。


>皆様
考えの至らない稚拙な書き込みでお騒がせしました。失礼します。


 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!