黄金道路

user-pic
(コメント:3件)
黄金道路
黄金道路

黄金道路
黄金道路

広尾町から襟裳岬までの国道336号線。建設費が当初予定よりもあまりにかさんでしまったのでこの名前がついたそうです。ネガティブな話題でも構わず使ってしまう北海道のセンスって(笑)

帰りの飛行機は試しにLCCのエアアジア・ジャパンを使ってみました。
旅行代金4,680円+スポーツ用品(15kgまで)1,800円+支払い手数料200円=合計6,680円
ちなみに成田から高崎まで(スカイライナー+新幹線自由席)は6,490円。新幹線を指定席にすると飛行機代を上回ってしまいます。
デメリットについてはだいたい報道などで言われているとおりですが、実際に使ってみると殊更言うほどのことはありません。FSAとは少し手続きが違っているなと思う程度です。手塚さんが言っていた、自転車の空気も抜かれませんでしたよ。

北海道って、行く前は鉄道網が少なくて自力で走らなくちゃならないのかな?と思っていました。特に前回の稚内-網走間は300km以上も駅がないので、覚悟して行きましたよ(笑)
実際は札幌を中心に長距離バス便があり、ローカルでもたいがいのところでは路線バスがありました。中標津の空港バスなどは1日4本くらいで少ないかと思いきや、すべて飛行機便と接続しているので実は便利。

とりあえず1周はしたので、次に行く時は、ウルトラミニのような走りはほどほどでも輪行便利な自転車で、エリアを絞ってじっくりと回ってみたいものです。


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2013年7月 3日 17:14返信

飛行機が6000円台かー。フェリー並みだな。
きっぷの取り方とか搭乗手続とかがさっぱり分からないので怖じ気づいて乗らないのですが、その値段を聞くと利用してみたくなりますね。

user-pic
ina2013年7月 3日 18:56返信

エアジャパンだとそんな値段で行けるんですか!
今度、日本に帰るときにはLCCづくしにして日本周遊しよう(笑)

成田は遠い印象があったのですが、東京駅から900円のバスが出ているので、かなり安く行けるようになりましたしね~

user-pic
手塚2013年7月 4日 10:16返信

沖縄に行った時に利用したAir Asiaは
成田→那覇@3,480+自転車(20kg)@2,000=5,480円
那覇→成田@6,680+自転車(20kg)@2,000=8,680円でした。
価格はびっくりでしょ。手続きも変わってるけど問題なし。
だけど往復とも1時間ほど遅れました、おかげで帰りは成田空港難民になりました。想定内でしたが。

自転車の空気の件はAir Asiaは貨物室に気圧調整がされていないのかな?そんな事無いと思うけど。
往復とも抜かされましたからね。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!