古き佳き都

user-pic
(コメント:6件)
古き佳き都
古き佳き都

古き佳き都
古き佳き都

会社から永年勤続表彰で貰った旅行券でポルトガル リスボン6日間の旅(滞在は3日)に行って来ました。

どうせ一生一度ならば思い切って遠くのヨーロッパ、それもニュースなどにはあまり出てこないような国に行こうと考えたのですが・・・私の英語力は「話す」「聞く」についてはほぼ全滅。「読む」についてはまあまあといったところ。一人で海外に行くのは初めてだし非常に心もとない。
でも、空港でのやり取りなどは形が決まっているし、そこさえ乗り切れば入出国は何とかなるだろうくらいに思っていたのですが、現実はそんなに甘くなく、想定外の事態に次々と直面し大変なことになりました。

・成田出国時、自転車を預けられるかどうかでひと悶着。
・リスボン到着時、自転車ロストバケージ(スポーツ品など大物は別のエリアでした)
・夜中の1時過ぎ、ホテルが見つからずパトロール中の警官に尋ねる。
・ホテルで「予約確認書」を見せて一件落着かと思ったら、別のホテルに行けと言われた。
・相手の言うことが聞き取れず、何度も聞き返すうちに怒らせてしまうこと度々。
・スリに遭って現金を盗られた。

異国の地で働き生活しているinaさんを、ものすごく偉いと思ったよ(笑)

<写真1>コルメシオ広場
<写真2>ロカ岬。ユーラシア大陸最西端。リスボンから50kmくらいの距離で気軽に日帰りできます。
<写真3>ビッカのケーブルカー。
<写真4>リスボンの旧市街は殆どが急坂と石畳。こういうところを路面電車が登っていったり、クルマが普通に路上駐車していたりするんですよ。


このスレッドへのコメント(6件) |コメント入力欄へ

user-pic
yosiko22013年9月10日 18:52返信

すげ~~坂!
強羅みたいな所ですね~
もちろんgenさん自転車で激坂登ってるんでしょ?
無理するとチェーンが切れちゃいそうな町ですねw

user-pic
gen2013年9月11日 06:20返信

ウルトラミニは普通の坂、例えばヤビツ峠なんかは問題なく登れるのですが、さすがにビートルの写真の坂は無理。それに、超ショートホイールベースなので登りよりも降りの方が苦手です。

坂ではないところでも、このガタガタの石畳で小径車で走るのはきつい。街ではMTBを多く見かけました。でもそれはリスボン市内の話で、ロカ岬など郊外に出れば、様々な自転車ツーリストを見ました。

user-pic
2013年9月11日 15:44返信

なんじゃコレ?
genさんの「楽しい♪」なんて・・・死ぬほどつまんないよ!
そもそもそんなに働いたのかよ。いっつもチャリばっか乗ってて

だいたいガタガタの石畳がきついとかふざけるな!
「外国のガタガタ道が楽しい~」にしか和訳できない!
なにがヤビツが普通の坂? 悪かったな俺は必死に登ったよ!

・・・おやおや~だいぶ栗さんはストレスが溜まっているようですね~
だれか誘ってあげてください・笑

user-pic
seen2013年9月11日 19:10返信

陽気は丁度いい按排の様ですね。

スリ程度の被害で何よりです(恐

user-pic
ina2013年9月12日 01:07返信

なにこれ、超素敵な風景ですね~
いいな~、一度はヨーロッパとか走ってみたいですよね。僕は永年勤続表彰とかになる前に首になりましたが・・・(笑)

僕も言葉は堪能ではないので、日々そんなトラブルばかりですが、香港人は英語が出来ない人にも寛容なので、それで助けられています。

user-pic
2013年9月12日 17:40返信

誘われちゃったよ♪
何処の峠上るのかな・笑

ところでみなさん元気にしてますか?
元気なフリだけでもしてないとダメだよ!
ちょっと僕が忙しいと寂しい限りの「ヤマ行こ」・・・。

時間があえばだけど遊んであげるよ・笑
お金をくれればいつでもイイよ♪
では週末はあの方と・・・雨天決行です。男過ぎるぜ!上るぜ!

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!