東京→横浜自走

user-pic
(コメント:4件)
東京→横浜自走
東京→横浜自走

東京→横浜自走
東京→横浜自走

割とよく、自転車趣味の人が東京から横浜まで(またはその逆)走ったという話を聞きます。私「よく走れますね」相手「えっ、普通でしょ」みたいな会話になって、たいしたことではないような感覚なのには驚かされます。では実際に走ってみて、どれほどのものか体験してみましょう。

新宿区内のイークルから横浜駅まで、途中雨宿りもありましたが約3時間かかりました。
品川までは結構あっという間。信濃町、青山、六本木、芝公園、おなじみの名前の町が実は直ぐ隣同士なんですよね。路上駐車や左の路地に出入りする車などが頻繁にあって、常に緊張状態。

品川から横浜までは第一京浜(国道15号)ですが、旧東海道が残っているところは平和。極力そちらを使います。第一京浜はハイスピードの大型車が多くデンジャラス。いつ接触してもおかしくなく、運を天に任せる状況。

まあ、余興で走るのはいいとしても、やっぱり輪行したほうがいいんじゃないかと思いました。

<写真1>ごく僅かに、自転車用レーンや交差点横断の誘導サインもある。三田付近。
<写真2>八ツ山橋。橋の欄干に「旧東海道」の文字。
<写真3>子安から先は、ナガさんに教えてもらった裏道を行く。
<写真4>東急東横線廃線後の「東横フラワー緑道」。標識に見るとおり、この状況は違反です。


このスレッドへのコメント(4件) |コメント入力欄へ

user-pic
yosiko22013年9月25日 20:04返信

3枚目の写真 良い場所ですね~
夜行きたい・・・・
竿もって・・・・・
絶対釣れる・・・・
釣れるはずだ・・・
しかもチャリで入れるなんて素敵だw

user-pic
乾し肉2013年9月25日 22:36返信

自転車趣味の人で、輪行をしたことがない人って、意外と多いんだろうと思います。
そういう人は遠出をしようと思ったら東京→横浜とか、東京→荒サイ→埼玉とか、そういうルートになるんじゃないかな。

それはそれで楽しいのかも知れませんが、個人的には鉄道を使って都市部をすっ飛ばし、どこか田舎駅で降りて峠に登った方がずっと楽しいと思います。

user-pic
ina2013年9月26日 18:16返信

最後の緑道、良い感じなのに自転車禁止とは・・・

user-pic
Amber2013年9月26日 23:37返信

都内でお馴染みの場所って結構近いんですよね

片道30km、自分も20インチ以上なら十分行動圏内です
16インチだとちょっと…^^;

都内の自転車専用レーンは機能していないところが多く、
もうちょっとなんとかして欲しいです

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!