軽井沢と北軽井沢

user-pic
(コメント:5件)
軽井沢と北軽井沢
軽井沢と北軽井沢

軽井沢と北軽井沢
軽井沢と北軽井沢

週間予報で晴れマークがあるのは今日だけ。時計回りに長野県との県境付近をグルリと回ってきました。

北軽井沢は、名前のとおり軽井沢の北隣のエリアであるわけですが、成り立ちは軽井沢とは大きく違っています。

軽井沢は
長野県軽井沢町。電気は中部電力(60ヘルツ)。民放は長野のローカル局(テレビ東京系は無い)。主な銀行は八十二銀行。

北軽井沢は
群馬県長野原町の字名。電気は東京電力(50ヘルツ)。民放は東京と同じ。主な銀行は群馬銀行。

そして、決定的なのは軽井沢の水は日本海に流れるのに対して、北軽井沢の水は太平洋に流れるということ。

東京から行きやすいのは、言うまでも無く軽井沢。新幹線で1時間ちょっと。北軽井沢の公共交通はバスしかありません。個人的には、静かで高原の雰囲気がある北軽井沢が好きです。高崎からは二度上峠を越えていく県道が最短ルートですが、これがまた気持ちのいい道なんですよ。


このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2013年10月22日 20:44返信

ふうむ。そんな場所・そんな峠があるんですね。
ひさびさにケルビムロードの出番、自走かつ舗装路のみであればアリですね。高原の雰囲気にも合うと思います。

しかし写真2の車両は一体・・・。

user-pic
gen2013年10月22日 21:18返信

>しかし写真2の車両は一体・・・。

そうなんですよね。碓氷峠で出遭ったのですが、普通に走れていました。
火星探査車みたいと思って撮ったのですが・・・誰か知っている人いませんか?

user-pic
taku2013年10月22日 22:19返信

アスファルト表面を剥がす路面切削機ってやつじゃないですか

http://www.wirtgen.de/en/products/cold-milling-machines/w-2100/

http://www.wirtgen.co.jp/media/local/2_editor/5_publicrelations/W200_Brochure.pdf

user-pic
ina2013年10月23日 23:44返信

もう紅葉か~、いいですね。
次に帰国するのは正月になってしまうので、今年も紅葉は見られないか。。。

というわけで、皆様の紅葉写真をお待ちしております!

user-pic
乾し肉2013年10月24日 08:03返信

頼みの綱のポタおじさんが最近は表れないし… と思っていたら代わりにtakuさんが(笑)

標高1200m付近では紅葉が見頃を迎えているのですが、今週末は天気が悪いんですよね~

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!