大平峠 (木曽~飯田 往復)

user-pic
(コメント:3件)
大平峠 (木曽~飯田 往復)
大平峠 (木曽~飯田 往復)

大平峠 (木曽~飯田 往復)
大平峠 (木曽~飯田 往復)

日曜日に思い立って飯田市まで自転車で行ってみました。
このあたりは公共交通機関が貧弱なので輪行は現実的ではない
→往復とも自走せざるを得ない
ということで私にしては珍しく130kmほど走る羽目になりました。
累積高低差は2500mくらい... だと思う。(途中でGPSの電池が切れた)

【写真1】 木曽と飯田の境界、大平峠。(この写真は帰り道で撮ったものなので夕日です。) ちょっと変わったトンネルですが、サイクリング系の雑誌にはちょくちょく写真が載ってます。
【写真2】 大平峠からは舗装路とダートの二つの選択肢がありますが、お勧めはダートの鳩打林道。ごく緩い下り基調なのでモールトンでも問題なく走れます。傍らを流れる川は、雪解け水で流れが荒くなっているにもかかわらず、川底が見えるくらい水が透き通っていました。新緑、山桜、最高!
【写真3】 伊那谷(谷底に飯田市がある)と、その向こうに南アルプス。
【写真4】 行きは良い良い帰りは怖い・・・。疲れた脚に峠への登りはこたえました。大平峠の近くから望む、木曽の山また山また山。


このスレッドへのコメント(3件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2014年5月13日 20:39返信

景色が榛名山と似てる・・・けど、榛名を上る道にはトンネルは無かったな。

user-pic
Amber2014年5月13日 21:09返信

宮ヶ瀬ダム行くのにヒィヒィ言ってる自分にはとんでもない高低差ですが
眺めの良さそうなところですね
自転車乗り始めて三年ちょっと、いつかは100キロと思いつつ全然実現出来ておりません
折角の連休は体調不良と相まって盆栽で終わりそうです…orz

user-pic
ina2014年5月14日 11:59返信

山桜キレイですね!

先日、中国でバスに乗ってたら山肌に山桜っぽい物が見えて、中国にもあるのか?と思っていたところです。アレは山桜だったのだろうか・・・?

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!