台風余波

user-pic
(コメント:2件)
台風余波
台風余波

台風余波
台風余波

せっかく1週間もある夏休み。暑さは避けつつどこか涼しいところへ出かけましょう。
台風が通りすぎた月曜日の早朝、高崎線の始発に乗るために浦和駅へ向かいました。スーパームーン出てましたね。まだ台風の影響で異常に蒸し暑い空気に包まれていました。

長野原草津口の駅に9:00頃到着。しかし雨。あの蒸し暑い空気が山でせき止められているのが分かります。駅の待合室で高校野球の開会式を見ていました。甲子園はいい天気のようです。予報では回復するはず。

10:00頃出発。草津温泉まではかなりの交通量。さすが夏休み。ところが白根へ登る道に入ると、ずいぶん少なくなりました。火山規制の影響でしょうか?湯釜は見学禁止。頂上のレストハウスも営業停止。危険なので駐停車禁止。見張りの警備の人がいます。

湯田中に下りたのは15:00頃。前から行ってみたかった関田峠を越えて日本海を見に行こうと、野沢温泉へ。ところが宿のテレビをみていたら翌日は朝から雨だって言うじゃありませんか。台風が去って暫く雨は無いと思っていたのに。

で、天気予報どおり今朝は朝から雨。朝ごはん食べたら、そのまま家に帰りました。昨日のうちに分かっていたら、日帰りで帰ったでしょうね。自転車に乗っている間はそういう「不都合な真実」は知る由も無い。でも、久しぶりに温泉宿に泊まってみるのも悪く無かったですよ。

写真は最初の3枚は渋峠。最後のは今回初めて行った野沢温泉。


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2014年8月12日 16:52返信

渋峠ねぇ…
いやその、普通だったらね、日本有数の峠打だとか、延々と続く厳しい登り坂とか、そういう話が出るじゃあないですか。
それを何ですか、駅を出てからたった3行の文章(私のPC画面では)で峠に着いてしまうなんて。
途中で何台ものローディーを撃墜したりしてないでしょうね?

長野県内はしばらくぐずつくようです。
でも明日(13日)は長野も新潟も晴れ間が出るみたい。温泉宿でもう一日ゆっくりして明日アタックしていれば良かったかも。(でも峠では降ったりするんだよなー)

お盆期間の天気予報は悪い方に傾いていますね。
私は南会津に出かけるつもりだけど、天気がもってくれるか心配だな。

user-pic
ina2014年8月13日 02:58返信

昔、草津まで自走で行ったことがありますが、あの登りはハードだったなぁ。。。

途中で鹿肉を食べたのは良い思い出。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!