お盆は南会津

user-pic
(コメント:5件)

14~17日に南会津を走ってきました。

14日:JR小出駅~枝折峠~銀山平キャンプ場
写真1は枝折峠への道。谷の右側の斜面に、今まで登ってきた道が見えます。ものすごい高度感。
所々で押しが入ります。体重が増えたからかな~。

15日:銀山平~檜枝岐村~南会津町
尾瀬を横目に見るようにして国道352号線を走るのですが、これが滅茶苦茶きつかった...。檜枝岐村と言えばgenさんが前に走っていたはずですが、そのときは「きつい」という書込をしていなかったような。まあ参考にはならないわな。
檜枝岐をナメてたよ。もうちょっと時間に余裕を持って、じっくり走ってみたいところです。

16日:南会津町~新鳥居峠~金山町~只見町
南会津町では、ぐっと風景が穏やかになります。平たく言えば、平地が多い。(写真2)
昨日までの疲れがゆっくりと溶け出していくような感覚です。
檜枝岐の山また山という眺めも良いけど、会津の魅力はやはりこっちかな。個人的な好みでは。
只見線の会津川口駅~只見駅間はまだ不通です。不通区間の線路は写真3の通り、かなり自然に帰ってしまっています。
最後は国道252号線沿いに只見へ。只見川の眺めは良い(写真4)のですが、スノーシェッドやトンネルが多くてあまり楽しめませんでした。

17日:只見駅から輪行で帰宅
今回はずっと雨が降ったりやんだり。17日も朝から雨だったのに加え、初日の無理がたたったのか右足が痛くなったので、六十里越を走る計画はやめにして輪行。
朝、キャンプ場で撤収作業をしていると、会津若松から来たという自転車グループの人に声をかけられました。先方ももう帰るとのことだったので一緒に走る機会はありませんでしたが、キャンプ場でのサイクリスト同士の交流は嬉しいものですね。

このスレッドへのコメント(5件) |コメント入力欄へ

gen2014年8月19日 00:59返信

なんか全体に水っぽいですね。

枝折峠は下から見上げた時、遥か高い稜線に沿って道が見えるのがいい感じ。

きついとか緩いとかじゃなく「ありのまま」がいいって、アナ雪で言っているじゃない。

ina2014年8月20日 03:29返信

今お盆休みなのか・・・

それはそうとこの雨模様の中、ロングツーリングお疲れ様でした!

乾し肉2014年8月20日 22:23返信

2日目以降、ずっと雨は降ったり止んだりでした。ポンチョが大活躍。
ポンチョは平地や下り坂だと(風が通るので)快適ですが、登り坂だとスピードが出なくて風が通らないので、やっぱり暑い(笑)。

ゆう2014年8月22日 01:25返信

こういう美しい所を走れるなんて体力のない自分からすればうらやましいなあ。それにしてもなんだかんだいっても、genさんやうましか隊にも負けないくらい乾し肉さんも山とか峠とか好きですよね~。いい趣味だなあ。

乾し肉 からゆうへの返信 |2014年8月22日 21:01返信

小出駅、浦佐駅 → 枝折峠
会津高原尾瀬口駅 → 尾瀬

路線バスがありますぜ。
上手く使えば「お気楽サイクリング」ができると思います。

返信する

携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)

携帯版はこちら!